2017年7月26日水曜日

現在2~3匹のみ

ナツをデッキで解放してから2日ほど戻ってきましたが、その後姿が見えません。
どこか良い居場所を見つけたのでしょう。ダックも2週間ほど姿が見えません。
ナスも姿が見えない日の方が多くなりましたが、時々デッキ附近で見ますから元気です。
  ↓23日ナス、昼間は何処にいるか分りませんでしたが、夜に庭木にいました。

  ↓24日ナス、ここは玄関脇の物置2階です。 デッキ内にいるようです。

 私のミニ田んぼで変態したアマガエルは暫らく畑のシマウリやゴウヤにまとまっていましたが、
その仔たちも分散して畑から出て行ったようで、今は見かけません。
 今デッキに2~3匹のチビカエルがいます。大きさと時期から推定すると私のミニ田んぼで育ったカエルだと思います。
↓この仔はもう背中に模様が出ていますので個体識別できます。
まだとても小さく、このように小さなうちから茶色になるのは珍しいです。

まだデッキに留まってくれるか分りません。いて欲しいです。

2 件のコメント:

  1. 未熟児のように小さかった今年生まれのチビケロたちも
    少しずつ大きくなってきました
    たまにまだ小さいケロは庭の水場の近くを離れません
    今年は雨が降らないので乾燥するのが不安なのかなと思います

    代わりに昨年生まれのケロたちの姿を見失いました
    でも時折鳴いているので元気にしているようです
    個体識別ができるようになった2匹だけ名前をつけて可愛がっています

    暗くなるとケロの目が真ん丸に大きくなるような気がします
    まるで猫の目のようです
    日中目を細めているのは眠いのと眩しいのと両方なのでしょうか(笑)

    来週旅行で長野に行きます^^
    涼しいといいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      にわさんのチビカエルさんは大きくなってきたのですね。
      私のデッキのチビガエルは、例年よりやはり小さいように思います。本当に未熟児のようですね。

      昨日はあまりにも小さくて心配な仔がいましたので、捕獲してタッパーに入れ小さな虫を入れましたが、全く食べないのでまた逃がしました。未熟児のような仔の餌付けは難しいです。

      私の畑の水場でも小さな仔を見ます。水場は天敵も来るので危険ですが、離れたくないのかも知れません。私のカエルハウスに来る一番の理由はお風呂があるからと思います。脱水になり易い仔ガエルにとって水は重要なのでしょう。
      今年は豪雨の所は多く、他の地域は雨が少ないですね。

      にわさんのところも昨年生まれ組が不明ですか。私もナス一匹となり寂しいです。まだ鳴き声はしません。

      名前を付けると更に愛おしくなり、そして姿が見えないと心配になりますね。

      ケロの目ですが、不思議なんですよ。
      暗いと真ん丸で大きくなるのは良く見ますし、当然と思いますが、明るくても真ん丸の時もあり、暗くても細くなっている事があります。眠ると細くなるのは経験していますから、間違いないと思います。
      不思議なのは野生で真っ暗な時で起きていると思うのに細くなっている事があるからです。人も起きているのに目をつむっている事がありますから、それと同じかなと想像していますが。
      アマガエルは野生でもライトを点けると寄って来る事があり、ライトに貼りついて虫を捕っている事があります。「眩しくないのかな」と思った事がありますが、太陽光はやはり「眩しい」と感じる事はあるでしょうね。
      また、にわさんの観察で目について気づいた事がありましたら教えて下さい。

      長野県にお越し下さるのですね。
      嬉しいです。ありがとうございます。
      長野市周辺の市街地や標高の低い所は暑いですが、少し標高の高い高原などは涼しくて快適です。
      賑やかな所でなければ夜は涼しいです。

      天候に恵まれ良い旅になる事を願っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。