2017年7月2日日曜日

今年生まれのアマガエルが少ない

今年も家の近くの田んぼでは、今の時期に変態して上陸するアマガエルが見つかりません。
(畑の土手には2匹いました。)
それで、昨年沢山いた田んぼに行ってみました。 ↓
 探して見ましたが1匹しか見つかりませんでした。そして田の中にはオタマもいませんでした。

もう一ヵ所昨年オタマいた田んぼに行ってみても、2匹しか見つけられませんでした。
オタマジャクシはいました。

お尻が茶色になっていますから、変態後間もない様子ですが、とても痩せて小さな仔ガエルです。↓

今年は少ない様に思います。

まだ合唱していますので、これから育つ事を期待していますが、7月の中頃には田んぼの中干で水を抜く事があるので心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。