2013年7月5日金曜日

カエルハウス試作

今日は朝から強い雨と風です。チビケロたちは、良い居場所を見つけられなくてウロウロです。↓
昨年まで、カエルの居場所として簡単なカエルハウスをデッキに置きましたが、↓
このハウスは、陽が入る、デッキの手すりが熱くなる、雨も入り不適当なため、撤去しました。


しかし、カエルが来てくれないのは寂しいので、住み心地良いハウスを改善し試作しました。
 良いカエルハウスの条件
    ① 雨・風・陽が入らず、暑くならない。
    ② 外敵(鳥・蛇・大型昆虫)に見つかり難い。
    ③ 高さがあり、飛び降り逃げる事ができる。(本来の習性で高い所を好む)
    ④ 狭い所、物陰など(身を隠す)を好む習性がある。
    ⑤ 同居を好まない。(幼い時や一日なら同居もする)

この条件を考えて 試作しました。
今のところ大成功です。 熱くならないし、陽も入らず、早速入ってくれてます。
昨日       「 入ろうかな。」 ちょっと考えて、

雨が降って来たので、入りました。しばらくすると、もう一匹入りました。幼いうちは同居もしますが、
そのうちに一匹暮らしを好むので、ハウスは沢山必要になります。

このハウスが気に入った様子で、夜19:10頃までいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。