2013年7月20日土曜日

チビカエルの皮膚の色

オタマジャクシからカエルに変態して暫くは、ほとんどのカエルが黄緑色で、背中には模様がありません。 目から側腹部には、黒い線の模様はあります。

 ↓ このカエルは、まだ尾の後が膨らんでいますから、変態して一週間くらいでしょうか。
頭にハートの模様があります。珍しいですがカエルの雲形模様ではありません。
 
成長すると、背中に黒い雲形の模様が出始めます。
これは個体によりかなり差があり、冬眠する10月になっても現れないカエルもいます。
我が家にいるカエルの中で一番早く模様が出たカエルです。↓
7月5日撮影。大きさなどから、一番早く変態した(6月18日)頃のカエルのようです。
早いカエルは二週間くらいで背中に模様が出る。

今日畑で小さいのに、灰色のカエルを発見しました。 ↓
大きさは15mmくらい 一緒に写っているのは、私の小指です。まだ一ヶ月経たない大きさです。
それなのに 灰色で模様もしっかり出ています。 初めて見ました。
一ヶ月経たないうちに灰色になるカエルがいる 
 
ヒノキは今日も滑車で穏やかに過ごしました。 
ちょうどソーラーライトが点く頃に出かけました。 黄色の丸は、ヒノキと点いたライト ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。