2013年7月18日木曜日

強風雨の夜

昨夜は強風と強い雨でした。2:50その音で目覚め、カエルたちが気になり見に行くと、
ヒノキが滑車にいました。 ↓(画像はフラッシュで撮影しています。2:50)
夕方に外出したし、帰宅時間には早過ぎますから、雨で帰っていたのです。
チビカエルもデッキの床や、玄関口の雨の当たらない場所に沢山いました。 ↓
強風雨の夜は畑に行かず避難するようです。

 そして朝、チビカエルたちは皆ガリガリに痩せていました。夜餌が食べられなかったようです。↓

可哀そうなくらい痩せてます。↓
このカエルは体長は2㎝はありますから、変態して一ヶ月は経つと思います。↓
 一ヶ月では雨の日の餌捕りは難しいようです。



4時半 雨風も止み、見に行くとヒノキはいません。餌捕りに出かけたようです。
普通、4:30は帰宅するはず、餌が食べれないとこの時間にも出かける事が解りました。

そして8時帰って来ました。お腹もふくらんで餌を食べられたようです。↓
さすが大人のカエルは賢いです。
 今回解った事
 強風雨の日は、居場所に戻り避難する。 空腹なら朝4時頃でも餌捕りに出かける。
 強風雨の日は、幼いカエルは餌が捕れない。

そして今日の夕方19:00まだ明るいのに、ヒノキもチビカエルも出かけて一匹もいません。
空腹のため早く出発してしまったのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。