2013年7月30日火曜日

デッキは安全区域

カエルは夜行性なので、夜暗くなってから活動します。出かける時間は、人間の目では暗くて見えなくなる時間です。ちょうど暗さを感知して点くライトが、点く時間と同じなのです。

ヒノキは、いつもそのライトが点く時間に居場所(滑車)を出発していました。
ところが一週間前から、少し早く滑車を出発して、デッキの端で暗くなるまで待ってから出かけるようになりました。 その行動が続いています。

今日は、30分も早く滑車を出発し、デッキの端まで来ました。 ↓ 18:48 

デッキの端まで来ると止まって、じっと上を見ています。
カエルは移動する時に、移動先をこのようにジッと見ます。 今回は上に行くはずはないので、空を見ているようでした。 ↓ 18:51   (上に行かないのに上を見た姿勢は初めて見ました。)
そして、「まだ明るい」と判断したのか、デッキの中の方に戻りました。
夜に出掛けてから戻るのは、珍しい行動です。
暫らくして暗さが増すと、再びデッキの端に来て待ちます。 今度は、ジッと下を見て更に暗くなまで待ってました。 19:08 ライトが点きました。 その後 3分ほどして花壇に下りました。
「 デッキで暗くなるのを待つ」この行動は、デッキは安全と思ったのではないでしょうか。

ミッキーも屋根の上で元気です。ミッキーはライトが点くまで屋根にいました。
出発の時間は暗くなり分かりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。