2018年10月31日水曜日

居間にアマガエルが

昨夜21時半 居間の薪箱の上に小さなアマガエルがいました。↓
 
 アールちゃんです。 ↓

アールは8月22日に玄関脇で確認していますが、

その後はあまり見る事はありませんでした。時々デッキの鉢花にいるアマガエルがいましたので、アールだったのでしょう。
  昨日デッキの耐寒性のない植物を部屋に入れました。

 そのニチニチソウにアールがいた事を思い出しました。↓
アールはニチニチソウの鉢の土に潜っていて、部屋に入れられたと考えられます。

 早く気が付いて良かったです。鉢を入れる時は注意が必要でした。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    アールちゃんを見たときはびっくりしたでしょうね!

    ニチニチソウの小さな葉っぱに留まっているアールちゃん、かわいすぎます。(*^.^*)

    うちにはゴムの木があるのですが、アマガエルがお気に入りでよく葉っぱにくっついていたので、冬になって家の中に入れるときはとても神経を使いました。ミズゴケの中にもぐっているのではないかと心配になって、出てきたときのために傍に水を入れた容器を置いておいたりして…。まぁ杞憂だったのですが。^^;

    アールちゃんがどんな感じで(表情で)土の中から出てきたのか見てみたかったです!(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      びっくりしました。「どうしてカエルが居間に。?」と不思議に思いましたが、背中の模様を見て、ニチニチソウの花にいた事を思い出しました。

      nature loverさんのカエルちゃんもゴムの木がお気に入りなんですね。 私のナツもゴムの木が大好きでした。葉が大きくてツルツルしているからでしょうか。

      >冬になって家の中に入れるときはとても神経を使いました・・
      その気遣い、素晴らしいです。私はそこまで気が回りませんでした。
      >出てきたときのために傍に水を入れた容器を置いておいたりして…。まぁ杞憂だったのですが。^^;
      そこまで! すごいです。 感心いたしました。

      アールも出て来て、「ここは何処だ !」と途方に暮れた事でしょう。家の中で迷子になったら大変でした。良かったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。