2018年10月18日木曜日

最低気温と庭のアマガエルの数

寒くなり、庭やデッキで過ごしていたアマガエルたちは、ほとんど居場所を換え確認できなくなりました。姿が見えないだけで庭にいるかも知れません。

昨日確認できたのは、巣箱のベル1匹のみとなりました。そのベルも朝は姿は見えず、
日が当り暖かくなると、ちょっと顔を出すだけです。元気ありません。


我が町の最低気温と庭のアマガエルが確認できた数をグラフにして見ました。
 (我が町の最低気温は気象庁のデーターで、私の家より1℃位低く出ています。)

 8月末~9月の多く見られた日は、約10匹くらいのアマガエルが定住していて、臨時で1~3匹を確認できました。

昨年のブログでは10月16日に確認できたのは、1匹と書いてありました。
また暖かくなれば、戻ってくる個体もいると思います。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、すごい!
    きちんと記録を取っているのですね!
    グラフを見ていたら緑の丸がカエルに見えてきました。(*^.^*)
    最低気温が7℃ぐらいになると完全に姿を見せなくなりそうですね…。
    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover様

      今年は庭のアマガエルが少なかったので、9月からですが毎日記録していました。長い年月記録すれば、何か分るかも知れません。

      今朝はその7℃になってしまいました。
      完全に一匹も見付ける事は出来ませんでした。

      以前は7℃でもカエルハウスのお風呂にはいた事がありますが、今年はカエルハウスにもいません。
      これから暖かくなれば、ベルは穴から顔を出すかも知れません。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます!

      7℃!(@_@) 寒いですね。この辺は、日中は気温が結構上がるらしいのですが、そちらはどうでしょうか…。

      ベルちゃんが姿を見せると良いですね。(*^.^*)

      良い日になりますように!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      おはようございます。
      気温はぐんぐん下がってます。今朝の温度計は4℃位ですが、車のフロントガラスは凍っていました。
      もうアマガエルたちの姿はありません。

      日中は20℃以上に上がり、畑仕事をしていると汗をかきます。
      晴天の日は気持ちいいですね。これから紅葉が綺麗な季節です。

      ベルも巣箱の穴から顔を出さなくなったので中を見ると、いませんでした。とうとう土の近くで寒さを凌いでいるのでしょう。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。