2018年10月13日土曜日

ベル遅刻

小鳥の巣箱で過ごしているベルは、8月の中頃からいるようになり約2ヶ月間毎日います。
 今までは、5:30頃に居間のカーテンを開けて巣箱を見ると、すでに巣箱の穴に帰っていました。

それが今朝、巣箱を見るといません。とても心配になりましたが8:38に帰っていました。

 今朝は10℃まで下がりましたので、それが遅刻の原因だったかも知れません。
  (後日 遅刻ではなく、寒いので中にいた事が分りました。)

 前回のブログのミーヤくんは、その後巣箱に来なくなりました。
ミーヤは初めは巣箱の裏で過ごしていたのに、
   ↓ 9月8日 のミーヤ

もう、ここにも帰ってきません。 少し切ない思いがします。 

6 件のコメント:

  1. 再び失礼します。

    気温の低下=アマガエルとのお別れ、なので寂しいですよね…。( ; ; )

    この辺では11月初旬の少し暖かな日に姿を見かけたことが何度かありましたが、お転婆さまのところでは10月中にはもう見かけなくなってしまうのでしょうか…。

    ミーヤくんの姿が再び見られますように…。

    そして、春までのお別れを告げられると良いですね…。

    良い日になりますように。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      >10月中にはもう見かけなくなってしまうのでしょうか…。
      ごめんなさい。書き方が悪かったです。
      10月の中頃からデッキに来ていたアマガエルが徐々に少なくなる、と言う事です。その年の気温によりますが、平均して10月末頃には見なくなります。暖かい年に1匹くらいは11月初め頃まで見る事もあります。野生でも暖かい年は、11月の初めでも鳴き声を聞く事はありますが姿を見る事はまれです。

      現在デッキにいたアマガエルは半分になってしまいました。
      もうすぐお別れです。デッキに来るのは7月からですからたった4ヶ月、短くあっと言う間に過ぎてしまいます。

      そうですね。ミーヤの元気な姿を見たいです。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます!

      お転婆さまの住んでいらっしゃる場所が私の住処より少し寒そうな印象を受け、アマガエルは10月中にはいなくなるのかなとただ単純に思ってしまっただけなので、お転婆さまの書き方が悪かったとかはなかったですよ!そう思うような書き方を私がしてしまったのですよね。すみません!(^^ゞ

      新しい投稿、今から読ませていただきます~!(*^.^*)/

      nl

      削除
    3. nature lover様

      今朝は7℃まで下がり、もうアマガエルの姿はありません。
      まだ完全な冬眠には早いので、枯葉の下や木の間や穴の様なところに潜んでいると思います。また暖かくなると顏を出すと思います。

      これから冬眠までアマガエルたちは辛い時期ではないでしょうか。頑張って春には元気な姿を見せて欲しいです。

      削除
    4. お転婆さま

      冬眠前にしっかり体力をつけて欲しいですね。

      春になってまた同じ子たちを見つけたときの興奮が忘れられません。(*^.^*)

      コトリちゃんが冬眠前にまた巣箱に戻ってきてくれないかな~、などと思っています。

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      そうですね。冬眠前にしっかり栄養を蓄えて欲しいです。

      春に同じ仔を見た時は感激しますね。

      来年、コトリ・ベル・ミーヤ・アサ・シズク 皆に会える事を願っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。