2018年10月27日土曜日

トノサマ冬眠中

今日は、デッキや庭にアマガエルの姿はありません。巣箱も空でした。
  (後日分りましたが、巣箱は空でなく中に2匹いました。)
畑の花壇をスコップで耕していて、トノサマガエルを掘り起こしてしまいました。
 〇の所にいました。

 どの位の深さにいたかははっきりとは分りませんが、地下10㎝位の深さの所にいたようです。
私が家にカメラを取りに行き戻っても、まだ動かずにボーとしていましたので、完全に冬眠に入っていたのだと思います。
 
私の畑はアマガエル専用なので、お引越しをしてもらいました。

2 件のコメント:

  1. 再び失礼します。m(_ _)m

    「私の畑はアマガエル専用」という言い回しに思わずクスッとしてしまいました。

    他にも不法侵入ガエルがいるかもしれませんね。笑

    では再び、良い一日になりますように!(*^.^*)/

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      トノサマガエルは、アマガエルのチビちゃんたちにとっては天敵になります。仲良く過ごしてくれるなら歓迎ですが、棲み付かれては困りますのでお引越ししてもらっています。

      他にも不法侵入ガエルはいると思います。しかし、「私の畑」と人間の法律で主張していますが、カエルの先祖の方が何万年も前から棲んでいて、トノサマガエルにとってはヒトが不法侵入ですね。

      反省はしています。(笑)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。