2018年10月28日日曜日

チェリー ハウスに戻る

今朝、気温は5℃まで下がりましたが、デッキ手すりのライトにチェリーがいました。

チェリーは、9月6日の一番最後までカエルハウスを利用してくれていました。

その後は玄関横の物置にいましたが、10月14日から姿は確認できませんでした。奥に隠れていたかも知れません。
 今までの観察では、デッキのアマガエルたちは、寒くなるとデッキの壁ぎわの高い 居場所から、カエルハウスに移動して暫く過ごしいなくなりました。
 チェリーも最後の居場所にしようと来たのだと思いますが、もうカエルハウスは片付けてありません。15時頃になるとカエルハウスの有った所で寒そうにうづくまっていました。アマガエルは寒風は嫌うようです。
 その姿を見て、カエルハウスを出してしまいました。カエルハウスを出すと土に潜るのが遅れると思い悩みましたが。
 チェリーのいる直ぐ側でカエルハウスを用意していると、逃げもしないでジッと見ていて、直ぐに中に入りました。 ↓

そして、暗くなるとお風呂です。

 21時になってもお風呂にいました。もう虫を捕りには行かないで、このまま朝まで過ごすでしょう。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    少しご無沙汰してしまいました。でも、毎日、ブログの更新状況をチェックしています!

    チェリーちゃんは、カエルハウスの存在を記憶していたのですね。

    カエルハウスに戻って来た理由は、私たちが考える理由以外にも、何かあるのかも知れませんね。

    何か新たな発見があるかも知れませんので、しばらく水を入れた状態で様子を観察されてはいかがでしょう?(チェリーちゃんも、その方がうれしいでしょうし)

    それにしても、チェリーちゃんを見ていて改めて思いましたが、あまがえるは記憶力が良いし、合理的な判断をするなぁと感心してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ブログを見て下さいましてありがとうございます。

      デッキで過ごすアマガエルの居場所は、毎年同じパターンな事が確実となりました。
      まず、到着すると花壇やコニファーで過ごし、次はカエルハウス、次はデッキの奥の壁や物置、そして一部ですが冬眠前に再びカエルハウスで過ごす。この時は絶食状態です。
      カエルハウスで過ごしたカエルが一番最後まで確認できています。(この事は以前ブログにも書きました。)

      これと同じような行動が、野生のアマガエルにもあるか、興味あります。

      初めカエルハウスを作った時は、このように利用してくれるとは思っていませんでした。

      >カエルハウスに戻って来た理由は、私たちが考える理由以外にも、何かあるのかも知れませんね。
      カエルハウスの人気の一つは安全に入れるお風呂だと考えていますが、9月10月は空家になる事からそれだけではないかも知れません。他にも魅力があるのでしょうか。

      チェリーは、7月からハウスにいたと思います。8月23日からは個体判別できるようになり名前をつけました。9月6日まで一番長く利用していました。それから玄関脇の2階の物置に移動したので確認ができない日もありましたが、毎日いたと思われます。
      10月28日冬眠の準備期間(絶食と体の調整)に利用しようと思い戻ったと思います。
      チェリーの目の前でカエルハウスを組み立てましたが、全く逃げようともせずジッと見ていて、直ぐに入りましたので、ハウスに入ろうと戻った事は間違いありません。ハウスの存在を記憶していて冬眠準備に利用しようと考えたと思います。

      私の観察では、みんな寒くなると水の中に入りっぱなしです。
      外気より温度変化が少ないのではないかと考えています。
      水を入れておいても寒くなれば土に潜るでしょう。今回は水を入れておきます。

      巣箱のコトリも暫らく留守にしていましたが戻り、終日巣箱の中にいます。昨年も最後は巣箱の中で過ごしましたので今年も巣箱で冬眠準備をしようと戻ったと考えられます。
      本能だけではない判断力があるのでしょう。

      巣箱の中にもお風呂を入れました。
      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    お転婆さんがカエルハウスを組み立てているところを、チェリーちゃんがじっと見ていたという内容に強く興味を持ちました。

    玄関脇の物置に移動してからも、ひとの行動を見ていたのかも知れませんね。だから、ひとは危害を加えない安心できる存在と認識し、カエルハウス組み立て中のお転婆さんを眺めていることができたのかも知れません(私の勝手な解釈ですが・・・)

    また、コトリちゃんのことも気になっていましたが、ご無事で安心しました。

    みんな、無事に春を迎えることができますように!

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      デッキで慣れているとはいえ側で組み立てれば、逃げるのではないかと心配しましたが、組み立てが終わりカメラを持ったときには、もうハウスに向かって歩き出していました。
      組み立てている時から、望んでいたハウスであると認識していたと思われます。
      冬眠前の最後に過ごす場所としてハウスが良いと考えて、計画的に来たのではないかと思いました。
      コトリは昨年も冬眠前の最後を巣箱で過ごしました。今年も最後の冬眠準備は巣箱で過ごそうと計画的に戻ったように思えます。

      玄関脇で過ごすカエルたちは人は安全と認識していると思います。私も、チェリーは人は安心と認識していると思います。

      コトリとベルはハウスの中で寄り添い過ごしています。

      みんな無事に春を迎え、そして元気な姿を見せて欲しいと願っています。
      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま

    チェリーちゃんとお転婆さまの会話が聞こえてきそうです。
    チェリーちゃん: あれ、カエルハウスがない!ここにあったのに。
    お転婆さま: はいはい、今準備しますよ。

    チェリーちゃん、お風呂に浸かって満足げですね。笑

    冬眠準備のためにお風呂に浸かるなんて思いも寄りませんでした。

    いろいろ発見があって楽しいです。

    ありがとうございます!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      チェリーがカエルハウスのあった所にいた時は、ハウスがなくてガッカリしている様に感じてしまいました。

      アマガエルたちがお風呂に入っている時は、お風呂の縁に手を掛けているのを良く見ます。そして「ああーいい湯(水)だなぁ。」と言っているようです。お風呂にいる時が一番良い表情のように思います。

      冬眠準備のためか分りませんが、冬眠前の寒い時は長く水に浸かっています。
      それが、2日前から水から出ている事が多くなりました。
      長く水に浸かっていた理由が分らなくなりました。

      いろいろと発見しますが、仮説を立てるとひっくり返される事が多くあります。アマガエルたちは個体により違う事が多いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。