2018年10月16日火曜日

初冠雪 0匹に

今朝、中央アルプスは初冠雪となりました。

巣箱の穴もアマガエルは確認できません。↓

 (巣箱の中にベルがいる可能性はあります。)

昨日15日に姿を確認できたのは、巣箱のベルと ↓
 
 家の裏で過ごすアサくんの2匹だけでした。
背中に朝顔の葉に似た模様があるからアサくん(オス)です。

3日ほど前までは野原や畑でアマガエルの鳴き声が良く聞こえましたが、昨日は鳴き声も聞こえませんでした。

そして、とうとう今朝は1匹も姿は見えません。

2 件のコメント:

  1. 連投につぐ連投ですが…。(^^ゞ

    ついに初冠雪ですか!☃

    アマガエルは冬眠へと向かっていくのですね…。寂しいですね。

    ふと思ったのですが、ベルちゃんはなるべくお転婆さまの近くにいたいのではないでしょうか…。(*^.^*)

    アサくんのように、まだまだ新入りさんも姿を見せるのですね。

    おー、こんなところにいい休憩場所があった!なんて感じなのでしょうか。笑

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      連投まことにありがとうございます。

      ついに、山は雪が降り始め、我が家もストーブを焚き始めました。

      アマガエルの鳴き声もほとんどしなくなり、姿も見えないのは寂しいです。
      ベルは、巣箱が気に入ったようですね。
      私の近くにいたいのなら嬉しいのですが、同じ場所でないと休まらないと言う几帳面な性格なのでしょう。

      アサくんは、9月の初め頃にいる事に気が付きました。家の裏だったので気が付くのが遅れただけで、もっと前からいた可能性はあります。アサくんもほとんど同じ所にいる几帳面なオスです。
      ほとんど毎日新入りさんは見ますが、一日で何処かに行ってしまいます。名前を付けたカエルが帰っていない日がありますから、そのような時は何処か違う場所にいるようです。
      アマガエルは、同じ場所で過ごす個体と放浪好きな個体など様々なようです。今年は記録しましたので、後日まとめて発表します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。