2018年10月25日木曜日

ベル巣箱で冬眠準備

20日から庭で過ごしていたアマガエルは1匹も見えなくなりました。
ベルも姿が見えなかったので、地上に下りて低い所で過ごしていると思っていましたが、23 日になり巣箱の穴から顔を出していました。

もう以前のイキイキとしたベルではありません。

24日は日中暖かくなっても顏を出さないので巣箱を開けて見ると、隅に貼りついていました。
 
 今日25日、20℃以上となりとても暖かくなりましたが、ベルは顔を出さないので巣箱を開けて見ると、中にいましたが目は閉じて意識も低下している様子でした。
 (脅かすといけないので撮影も控えました。)

ここで、冬眠準備をしているのでしょう。

11 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    『ベル巣箱で冬眠準備』の文字を見て興奮してしまいました。笑

    ベルちゃん、ぐったりしてますね。このまま、巣箱の中で冬眠してくれたら嬉しいなぁ…なんて思ってしまいました。

    インターネット回線の移行うまくいきますように!

    またゆっくりコメントします!

    ここ数日は日中暖かな日が続いています。この地域ならアマガエル日和です。(*^.^*)

    では、良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。

      ベルは、24日25日は20℃以上と暖かだったのに、穴から顔を出さずに巣箱の中にいました。今日は10時頃15℃だったのに、穴から顔を出していました。
      顏を出すのは、温度だけの問題ではなさそうです。

      このまま巣箱で冬眠できるならとても嬉しいですが、ここは冬はマイナス10℃にもなりますので、ここにいれば死んでしまいます。
      別れは辛いですが、早く土に潜って欲しいと思っています。

      インターネットの回線の工事は無事終了し、設定もできほっとしています。ありがとうございました。

      そちらは、アマガエル日和ですか。(笑) 
      きっと、あちこちでアマガエルの鳴き声がしているのですね。

      削除
    2. nature lover 様

      昨夜の返信に間違いがありましたので、訂正させて下さい。

      「ベルは、・・・ 。今日は10時頃15℃だったのに、穴から顔を出していました。顏を出すのは、温度だけの問題ではなさそうです。」

      この文ですが、26日に顏を出していたのは、ベルでなくコトリでした。今、写真を見てベルでないと間違いに気が付きました。
      ですから「顏を出すのは、温度だけの問題ではなさそうです。」も間違っていました。

      ややこしい話になりました。後日ブログに書きます。
      申し訳ありませんでした。

      削除
    3. お転婆さま、おはようございます!

      >26日に顏を出していたのは、ベルでなくコトリでした。今、写真を見てベルでないと間違いに気が付きました。

      コトリちゃんだったのですね!ずっと巣箱に残っていたのもコトリちゃんでしたよね。本当に巣箱で冬眠できるといいのに…。(*^.^*) でも、-10℃とは!そんなに冷え込むのですね。土の中で無事に冬を越して欲しいです。またきっと春に再会できることを信じて!

      ところで、「アマガエル日和」などと書いてしまいましたが、もしいたら、の話でした… ^^; もう、うちだけでなく、家の周辺にもアマガエルはいないようで、雨が降っても鳴き声は聞こえません。寂しいです…。

      近くに田んぼはありますが、水位が低く保たれるようになったので、繁殖期間の短いアマガエルはこの辺ではもう絶滅に近いと思われます。10年ほど前には繁殖期になると、夜アマガエルの大合唱が聞こえたものでしたが、今は数匹鳴いているのみです(←すみません。以前も同じような内容で投稿したかもしれません…。(^^ゞ)。

      アマガエルが大好きなので、アマガエルがたくさんいるところに引っ越したいです。(*^.^*)

      今朝はこの辺もまた少し冷え込みました。とは言えまだ10℃以上ありますので、お転婆さまのところと比べると大分気温は高いですね。

      暖かくして良い一日を!

      nl

      削除
    4. nature lover 様

      こんばんは。
      今朝巣箱から、顔を出していましたのでコトリと思いながら近くで見ると、ベルでした。
      今朝は5℃でしたから、朝戻って来たとは考え難いです。
      「とうとう私は頭までおかしくなった。」と混乱してしまいました。
      巣箱の蓋を開けて脅してはいけないと控えていましたが、真相を究明したくて、今夜21時に蓋をあけると、ベルとコトリが近くでうづくまっていました。2匹とも巣箱の中にいたのです。

      今日は、こちらは快晴でデッキに2匹、鳴き声も少し聞かれました。冬眠前の「アマガエル日和」だと思いましたよ。(笑)

      ほんと、10年前はうるさいほどアマガエルの大合唱が聞こえましたね。だんだん少なくなり寂しいです。

      朝に10℃以上は羨ましいです。
      もう炬燵に潜ってます。

      今日は快晴で、チェリーやアール、ベルとコトリも確認できた良い一日でした。ありがとうございました。

      削除
    5. お転婆さま、おはようございます!

      コトリちゃんとベルちゃんは一緒に巣箱にいたのですね!

      その様子を想像しただけで幸せになりました。(◡‿◡*)❤

      コトリちゃんとベルちゃんが無事冬眠できますように…。

      それから、巣箱について補足してくださってありがとうございました。

      ご主人はシジュウカラを待っているのですね。困りましたね…。笑

      昨日今日と、こちらもついに最低気温が10℃を割りました。

      炬燵良いですね~。(*^.^*) 何年も使ってないのですが、炬燵の暖かさが恋しくなりました。

      今朝は少し冷え込んだので、そちらもまた一段と寒さが増したのではないでしょうか。

      暖かくして、風邪など召されませんように…。

      nl

      削除
    6. nature lover 様

      おはようございます。

      2匹とも中にいるとは思いませんでした。
      あの巣箱は上に水皿があり蓋が完全に開かないので、中が半分しか見えません。それでベルしか見えずにコトリもいるとは思っていませんでした。

      2匹を確認でき良かったですが、寒そうにうづくまっているので可哀そうに思えてしまいます。

      夫は若い時から鳥に興味があり野鳥の会にも参加して野鳥観察が趣味です。シジュウカラが来るのを楽しみにしていますので、鳥が来ないようにはできません。もう一つカエル用を作っても、私の作った巣箱は見向きもしなかったので、ベルとコトリはあの巣箱でないとダメだと思います。
      夫も私のカエルたちは大事にしてくれていますので、悩んでいます。

      そちらも10℃以下になったのですね。
      炬燵はもう何年も使ってないのですか。? お部屋全体を暖房しているのですね。良いですね。
      炬燵に当たっていると家事はできませんから。

      今朝の外気温は10℃と高いのですが、風が強いので寒いです。
      私の家はログハウスなので木と木の隙間から風が部屋の中に吹き込んで来て寒いのです。(笑) 風がなく穏やかな日は近代的な普通のお家より暖かいです。

      今日は、家の中で趣味の裁縫ですが、裁縫をしながら見ていたベルとコトリは巣箱の中なので寂しいです。

      nature loverさんもお体を大切にして下さいね。

      削除
    7. お転婆さま、おはようございます!

      いつも素敵なログハウスだなとお写真を拝見していました。

      隙間風。。。寒そうです。^^; でも夏はきっと涼しいのでしょうね。

      うちは古いので、ログハウスではないのですが、冷たい風がどこからともなく入ってきます…。^^;

      コトリちゃんとベルちゃんは巣箱が大のお気に入りですね。ぷちぷちで巣箱を巻いても冬眠できないでしょうか…。少し巣箱に腐葉土を入れたりして…?

      すみません。無理ですよね…。でも、ちょっと心配になってしまいました。

      今日はこちらは比較的暖かいです。お転婆さまのところはどうでしょうか。ベルちゃんとコトリちゃんが巣箱の穴から顔を出してくれると良いですね。(*^.^*)

      nl

      削除
    8. nature lover 様

      ログハウスは断熱効果が高いので、夏は少し涼しいです。
      今年のように暑いとダメです。
      隙間風が入るのは、自然の換気で良い事もありますよね。

      コトリとベルが可愛くて、巣箱で冬眠させたいのですが、それはかなり難しいです。
      冬眠の温度は、2~5℃を一定に保たなければなりません。箱に腐葉土を入れて巣箱を断熱材で包むくらいでは、一定に保つ事は出来ません。寒い時はマイナスになり、日中の暖かい日は温度も上がると思います。温度が上がれば代謝が良くなりエネルギー不足で死んでしまいます。
      死なない方法としては、巣箱を冷蔵庫に入れる事ですが、それも入れる時期や出す時期のタイミングは難しいです。
      コトリとベルを無事に冬眠させるには自然に任せる事が一番なのです。
      私も会えなくなるのは寂しいですが、2匹のために我慢します。

      >すみません。無理ですよね…。でも、ちょっと心配になってしまいました。
      コトリとベルの事を心配していろいろと考えて下さっているのですね。とても嬉しく感謝しています。

      今日は、コトリが顔を出していました。
      ありがとうございました。

      削除
    9. お転婆さま

      11月4日の投稿を読みました。

      コトリちゃんもベルちゃんと一緒に巣箱を去ったのですね…。(/_;)

      チェリーちゃんも…。寂しいです。

      でも心配していたので良かったです。

      冬眠のメカニズムはとても複雑で、人間が介入できるようなものではないのですね。

      そういえば、家飼いのアマガエルは家の中が暖かいので冬眠しないのですよね。

      実は、ここ数日こちらは比較的暖かいので、お転婆さまのところでも案外アマガエルが日中日向ぼっこをする姿が見られるのでは、なんて思っていたのですが、何か引き金があったのでしょうか…。3匹一緒にいなくなるなんて不思議ですね。

      でも、これでお転婆さまもホッとしたことと思います。

      寂しいですが…。

      来春きっとまた会えますよね!(*^.^*)

      では、良い一週間のスタートになりますように!

      nl

      削除
    10. nature lover 様

      ついに皆いなくなりました。寂しいですが、ホッとしています。
      人工的に冬眠させるのは難しいと思います。

      アマガエルは暖かい所で飼育すれば冬眠しません。
      私も2年間部屋で冬を過ごさせました。水槽などの飼育ケースなら専用のヒーターで保温し冬越しできるようです。私は、部屋で放し飼いでしたので、温度を保つのに大変でした。

      アマガエルの土に潜る時期は、とても個体差があるようですから、3匹同時は偶然かも知れませんが、少しは温度など関係しているかも知れません。
      寂しいですが、ホッとしています。

      来春まで楽しみに待っています。

      nature loverさんも良い一週間になりますように。!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。