2018年10月21日日曜日

巣箱の小鳥

今朝は7℃まで下がり。庭やデッキのアマガエルたちは、いつもの居場所にはいなくなりました。また暖かい日には何処かに出てくるでしょう。

余談です。
アマガエルたちが小鳥の巣箱を居場所にしています。
この巣箱での小鳥の巣作りについて書きます。
アマガエルが利用しているのは、家の西側で家から約3m位離れた所にあります。

高さは1.5m 箱の大きさは約 深さ24×奥行20×幅20㎝くらい 穴の大きさは径28mmです。これはシジュウカラ用で、スズメは来ません。
スズメは、3m以上の高い所を好み、穴の大きさも30mm以上でないと中に入れません。
畑にあるこの巣箱は、穴は28mmでも、高さ3mありますのでスズメが巣作り目的でなくても、意地悪をしに来ます。
 
 小鳥が巣箱に来るのは、巣作りと子育ての期間だけで、

 6月中頃に雛が巣立ちをすれば、それ以外の夏~秋に巣箱をねぐらにして来る事はありま
 せん。 ↓雛 クチバシが黄色なのは雛で穴から顔を出すようになれば、2~3日で巣立ち、再び来る事はありません。 

アマガエルがこの穴を利用するのは、小鳥が巣作りをしない年か、雛が巣だった後になります。今年は巣作りをしなかったので、5月14日からアマガエルのコトリが使用していました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    巣箱について、高さや方角など、設置場所の詳細がわかり、とても参考になりました。感謝です!<(_ _)>

    実際の小鳥も利用していたのですね。穴の大きさも3cmあっては駄目なんですね。通販で巣箱を探したのですが、穴の大きさまで気にしていませんでした。

    ありがとうございました!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      巣箱については、ネットで検索すると専門家が詳しく書いてくれています。そちらの方が参考になると思います。
      シジュウカラは穴は3㎝でも巣作りはしますが、スズメが入り雛を殺すので、3㎝にはしないで下さい。また28mmでも高い場所だとスズメが意地悪をしに来ます。

      今コトリとベルがいる巣箱は、シジュウカラが何回も子育てをしています。今年は巣作りをしなかったのでコトリが過ごせましたが、来年シジュウカラが子育てをすると、コトリやベルは来ないので悩んでいます。

      私としては、カエルに来て欲しいですが、あの巣箱は夫が作り、シジュウカラを楽しみにしていますので。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。