2018年10月14日日曜日

遅刻ではなかった

昨日の朝6時、巣箱の穴にカエルはいませんでしたが、8:38分にはベルがいました。
 寒かったので遅くに帰って来たのだと思い、ブログに書きました。

しかし良く考えて見ると、アマガエルは8時頃になると長距離を移動する事はまれです。
危険が迫った時は移動しますが、寒さで遅刻したような場合は、近くに臨時の居場所を見つけて、そこで暗くなるまで過ごすはずでした。

今朝も6時ベルの姿はありません。何時に何処から来るのか観察する事にしました。
家事をしながら約5分おきくらいに巣箱を見ます。
今日は雨でしたので裁縫です。ミシンをかけながら巣箱が見えますので、見逃しません。

11:30 何となく巣箱の穴をズームで撮って見ると、↓

外に確認に行くと、中から顔を出すところでした。

ベルでした。
 
今日は朝から目を離さずに見ていたので、6時過ぎに来たのではなく、すでに中にいたのです。
昨日も遅刻したのではなく、中にいたのだと思います。
 遅刻したと書きましたが間違いでした。訂正してお詫びします。

2 件のコメント:

  1. ベルちゃん巣箱に潜んでいたのですね~!

    穴から顔をのぞかせているところかわいいです。(*^.^*)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ベルは巣箱の中にいました。
      コトリは雨が降ると姿が見えなくなる事か多くありましたが、中にいたようです。中には小枝を入れてあり快適に休めるようにしてあります。

      外の様子を伺いながら顏を出す様子は可愛いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。