2018年10月30日火曜日

チェリー 終日水の中

冬眠準備のためにカエルハウスに戻ったチェリー   (前回のブログ)
昨日の朝もカエルハウスのお風呂にいました。夜間もいたので虫捕りには出かけなかったと思います。もう絶食で冬眠準備をしているのでしょう。

日中日が当り暖かくなりましたが、外に出て日光浴はせず水の中にいます。
体温の上昇は避け、体を冬眠に向け準備をしているのだと思います。
 昨年飼育したナツもカエルが冬眠する温度に下げても直ぐには冬眠せず、準備期間が必要でした。

今までの観察でも、最後まで残ったのは、カエルハウスのお風呂でした。   
    2017年 カエルハウスのニシが最後   ↓

   ↓ 2016年も、それ以前の年も毎年お風呂で最後の時を過ごします。
 11月を過ぎて寒くなると冬眠を促すため水は入れないようにしていますが、水がなくなっても、暫らくはいる個体もいました。


今朝もチェリーは水風呂にいました。 喉が白いのでチェリーは女の子のようです。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。