2017年8月8日火曜日

台風でナツを部屋に

ナツをデッキに放し、2週間行方不明でしたが元気に帰って来ました。
今回は痩せてなく表情も普通なので、野生にも慣れ虫も食べていたようです。

それなのに・・・・。
台風の接近により竜巻警報が出たので、心配になり部屋(ロフト)に連れて来てしまいました。
台風の事だけでなく、部屋と私を覚えているか確認したいのと、ナツは野生と部屋とどちらの暮しを望むのか試したくなりました。
ナツは部屋と外の違い、玄関が出口な事は分っていて、部屋はロフトなので跳び下りれば簡単に玄関に行けます。
外に行きたければ玄関に行くはずです。

ナツは久しぶりに部屋に来ても全く不安な様子なく、以前からズーといたかの様につい立の上で落ち着いています。↓ (7日夜)
 昨夜(7日)私は20時過ぎまで留守でしたので、虫を餌箱に入れておくと食べてありました。
私が帰宅後は、部屋をウロウロし一度は玄関の方向にも行きましたが戻って来てつい立に上がりました。
 今朝、つい立にいました。 
 
 私にはとても良い表情に見えます。 この表情はデッキにいる時は見られません。
 
 久しぶりに合った時、「ナッちゃん」と呼ぶとしっかりと反応しましたが、部屋にいる時は呼びかけには全く無視です。 そして目をパッチリ開けて眠りません。
外と部屋の違いは何故なのでしょうか。
とりあえず昨夜は部屋でのお泊りを選択しました。これからの行動に任せて玄関に行けばまたデッキに出します。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ナッちゃんの写真、私にも「とても良い表情」に見えます。

    あまがえるにも帰巣本能がありますが、長く暮らしたロフトこそ、ナッちゃんが落ち着く「家」なのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ナツを、外にいる時に撮影した写真と部屋のつい立にいる時の写真と比較すると、外にいた時は以前アリと餌場で争う時の緊張した表情と同じだったり、グッタリと疲れて眠っている表情です。部屋のつい立にいる時は、ゆったりとしている表情と思います。
      アマガエルと部屋で暮して、緊張・警戒している表情、眠い表情、熟睡している顏、疲れている表情、ゆったりリラックスの表情、お風呂の表情、虫のおねだりの表情が分ったと勝手に決めています。

      ナツの部屋にいる時と外の表情の違いが、再び部屋に戻した理由の一つです。私は、デッキで自由にカエルらしく暮らした方が良いと決めつけていましたが、半年も部屋で暮すとここが一番落ち着く場所になったのかも知れません。

      削除
  2. お転婆さま

    「ナッちゃんは、自分の幸せは自分で決めた」と言えるのかも知れませんね。

    ナッちゃんの表情は「目」だけでなく、何となく「口もと」も変化しているように感じます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お返事遅くなり申し訳ありません。

      ナツは夜間もつい立附近から離れなくなりました。
      アマガエルは居場所を決めてそこで暫らく過した後も、何処かに引っ越してしまう事が多々あります。今のところナツは部屋で良いと、自分の意思で決めていると思っています。

      ナツがゆったりとして良い表情の時は、口元の筋肉が緩んでいるのでしょうか。警戒している時は引き締まって緊張している様に感じます。
      写真を並べて比較すれば良いと思いますが、それがなかなかできません。冬の宿題です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。