2017年8月29日火曜日

ナツの餌を減量

昨日のつづき
ナツは夜遅くにならないと食べに来なくなり、3日も食べなかったので餌が多過ぎと判断しました。
体は見た目には太っていません。
空腹だと部屋の外に出る可能性があり、虫は多めに用意しておいたので食べ過ぎになってしまいました。
ナツが虫を探して部屋から出る事は覚悟で、減量に踏み切りました。
昨夜も部屋を暗くしても、23時になってもつい立の上から動きませんので、虫5匹(いつもの半量)をポリバケツに入れ、私は眠りました。
  以前は餌箱は、段ボールの箱でしたが虫の糞で汚れるのでポリバケツにしました。壁を登れる  虫は入れる事は出来きませんが、ワラジムシ・コオロギ・ローチは入れる事ができます
                 (↓以前の画像  キャベツは虫の餌)
 ナツは深夜2時ポリバケツに入って全部食べて、4時頃虫を置いてある辺り(↓)でウロウロしていましたから、まだお腹が空いていて虫を探していたと思います。 
 
 今朝、部屋にいるか心配しましたが、ゴムの木にいました。

 いつもはつい立の上にいるのですが、低いゴムの葉にいるのは、朝まで虫を探してウロウロとしていたのだと思います。しかし、部屋から出ないで我慢できました。
野生では、毎日19時頃虫捕りに出掛けます。ナツも腹八分目にすれば、毎日21時までに虫を食べに来ると考えました。
今夜は早くに食べに来てくれるでしょうか。

追記  8/30
29日夜は早く食べに来るどころか、今朝も一匹も食べてありません。
空腹なはずなのにどうしたのでしょうか。少し心配です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿