2017年8月20日日曜日

ジョロのお風呂

お店で可愛いジョロを見つけ、ナッちゃんが入ったら可愛いと思い、購入しました。
ナツがいつも入っているお風呂の位置に置き、警戒して入らないと可哀そうなので、以前のお風呂も近くに置くとそれに入っています。 ↓
やはり新しい物は警戒するのでしょう。
慣れてもらうために、虫を食べにきた時に床に置くと、ちょっと入って見ましたが、直ぐに出て来てしまいました。

またつい立に置きましたが、今度は水が見えて入り易いような位置に置くと、

20時虫を食べに来る前に入っていました。

気に入ったのか、深夜3時頃も入っていました。 
 
気に入ったと言うより、仕方なく入っているのでしょう。 

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    これはかわいいですね!何かこういうカエルグッズありそうです。
    内なんかジャムの空き瓶ですから・・・

    そう言えば最近は入浴するのを見かけなくなりましたし、鳴くこともなくなりました。天候不順が影響しているのでしょうか。

    食欲はすさまじいのですが。

    この前庭のホウセンカを食い荒らすスズメガの幼虫をモリアオガエルにあげたのですが、アマガエルは興味津々でケースの向こう側のスズメガの幼虫をガン見して追っかけたりもしていました。

    アマガエルの餌に関わる好奇心は凄いです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      お店でティーカップにウサギが入っているグッズがあり、とても可愛かったので真似をしました。
      お風呂の容器をコロコロと替えるのは、ナッちゃんにとってはいい迷惑です。同じ容器を使ってあげるのが安心で良いと思います。ジャムの空き瓶も可愛いでしょう。

      >入浴するのを見かけなくなり・・・・
      入浴しないなら、土などから吸水しているのでしょうか。
      ナツは、湿度も高いのに何回もお風呂に入っています。最近は食事前に入り、パンパンに吸水して床に下りてきて、床におもらしする事があり困ります。ビニールでも敷かなければと考えています。
      まだアマガエルの鳴き声は聞こえませんね。なぜでしょう。

      ナツも食欲はすごくいくらでも食べます。
      食べ過ぎると次の日は夜遅くなっても食べに来ません。お腹が空くと早い時間に床に下りて来ます。野生は今は19時には活動を開始していますので、ナツも20時頃までに下りて来るように虫の量を減らしています。

      スズメガの幼虫はあの大きいのですよね。
      追っかけるのは食べる気満々なんですね。凄いです。
      ナツもポリバケツに写った自分を食べようとしていますよ。(笑)

      好奇心は、野生では危険も大きいと思いますが、それ位にしないと生きて行けないのかも知れません。

      削除
  2. お転婆様

    入浴の件ですが、ケースに土は敷いてませんので水分はジャムの空き瓶だけです。
    アマガエルだけでなく、モリアオガエルも入浴しません。空中湿度が高いからでしょうか。

    スズメガの幼虫は8㎝くらいあるんじゃないでしょうか。モリアオガエルも怖がって一匹だけしか食べませんでした。

    ポリバケツに映った自分を食べようとしてしまうんですね。アマガエルはユーモラスなところがあるのがいいですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      水分が空き瓶だけで入浴しないなんて事もあるんですね。
      私の部屋も最近は湿度は75%~90にもなります。それに側にあるゴムの木には霧をかけますので、ナツの所は更に高いと思いますが、食事前後と朝の3回入っています。その上鉢の土にも入り土を撒きちらかしてくれます。
      ストレスが多いのでしょうか。

      スズメガは8㎝とは大きいです。それを一匹でも食べるモリアオガエルは凄いですね。

      ナツはポリバケツに映る自分に興味を持ち良く見ています。近づくと映った自分も動いたので大きな口を開けて食べようとしました。ライバルと思えば頭突きが多いと思いますので、虫と勘違いしたのではないでしょうか。

      最近はコミュニケーションのために虫を手からあげる事もあります。2匹もらいその後も待っていましたがあげないでいると私の膝に噛み付きました。「ハヤクチョウダイ」と催促したのでしょう。
      以前カッコもそのような事がありました。アマガエルは面白いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。