2016年4月4日月曜日

現在の伊那谷

 4月からは朝の気温はマイナスになる事はなくなり、日中も15℃以上の日も多くなりました。

前回の写真、傘山の反対側の伊那山脈から見た伊那谷です。
    3月29日 陣馬形山(1445) から見た我が町 ↓

庭はまだ緑ではありません。
 
 花壇は水仙と春蘭が咲いていますが、まだ寂しいです。

桜(ソメイヨシノ)はちらほらと咲き始めました。

アマガエルの鳴き声はまだ聞かれません。
伊那の様子や、飼育中のアマガエル(カッコ)の様子を書いて行きます。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    絶景ですね。ストレスが飛んで行ってしまうような風景です。
    何か目も良くなりそうです。

    我が家にもスイセンがあり咲いていますがスイセンにも種類があるようですね。
    うちのは真ん中がオレンジです。

    雨だからか今朝オスが鳴いていました。

    庭にヨトウムシがいたのでピンセットで与えました。
    大きなメスは潜ったままです。

    小さいメスは振り向いたりこっちを向いたりしましたが冬眠前の事を覚えているんでしょうか。

    ヨトウムシがもっといてくれれば助かるのですが、今の時期はナメクジだらけで花壇をあらすので困ります。

    お酢が効くようですが、、、

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      この陣馬形山は、360度の絶景が見られる人気の山で、遠くからも多くの方が来られています。春の条件の良い日のみ新潟の山まで見えます。

      真ん中がオレンジの水仙は2本だけ咲きました。素敵な水仙ですね。

      昨日畑で初鳴きが聞こえましが、姿は見えませんでした。
      まだ出ては来ないようです。

      私は、今までビニールハウスのミズナにいたイモムシ(名は不明)と貯蔵している白菜の中にいるイモムシをカッコに与えていました。白菜もミズナも終わりましたので、イモムシは終わりです。カッコはイモムシが一番反応が早かったので好きなのかなと思います。

      冬眠前の事は覚えていると思います。
      以前冬眠後にカエルハウスや歯車に戻って来たアマガエルがいましたから、居場所や餌の事は覚えているような気がします。

      ナメクジに酢が効くのですか。? 調べて見ます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。