2016年4月5日火曜日

4日 初鳴き

 昨日4日15時頃 畑の小松菜の中からアマガエルの鳴き声が聞こえました。
そっと覗いて見ましたが、姿は見えませんでした。まだ枯葉の下にいるのだと思います。

 夫も4日に、野原で鳴き声を聞いたそうです。

私と夫のどちらかが聞いた初鳴きの日です。
2014年 3月30日
2015年 3月30日
2016年 4月 4日

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    アマガエルのオスは冬眠から覚めるととりあえず鳴くんでしょうかね。
    今日はまた気温が低いのでカエル達はまた潜ってしまいました。

    今年はヒキガエルとアカガエルのオタマジャクシをまだ泳げない状態だった頃から育てていますがぐんぐん大きくなって面白いです。

    アカガエルのオタマジャクシは水の底にいる事が多いですがヒキガエルのオタマジャクシは良く泳ぐので見ていて楽しいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      冬眠から覚めてまだ外に出て活動する状態にならなくても、鳴くのだと思います。

      冬眠から覚めても直ぐに餌を食べなくても大丈夫なようですね。まだまだ寒の戻りはありますから、出たり潜ったりするのでしょう。
      気温が低い時に食べると消化できずに良くないのかも知れません。

      もうオタマジャクシを育てているのですね。(^o^)
      ヒキガエルの方が底に沈むように思えますが。

      伊那は4月中旬過ぎに山に行くとヒキガエルの卵を見ます。
      卵を見ると持って帰りたくなりますが、アマガエルだけにします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。