2016年4月30日土曜日

お風呂のこだわり

 飼育中のカッコちゃんは、お風呂はこだわりがあります。

お風呂は、カエルハウスの床下と他にも予備として置いてありますが、部屋に来てから6ヶ月間ハウス以外のお風呂に入ったのを見た事はありませし、入った様子はありません。入れば水に埃が浮かんでいるので分ります。
それで、ハウスの横にも置いてみましたが、入りません。 お風呂へのアクセスは、右からハウスに入るのですが、右側のお風呂は素通りしてハウスのお風呂に行きます。↓
昼間眠る場所は少しづつ換わったりして、同じ所でなくても良いようですが、お風呂だけはハウスの中と決めているようです。

お風呂に入る時間は、4月中までは必ず食後でしたが、最近室温が約23℃以上になった頃から
食前に入る事が多くなり、食後にも再び入ります。実験のため餌がなかなかもらえないと、気分転換にお風呂に入り、また餌をもらいに来たりもします。

お風呂の入り方も決まっていてこだわりがあります。
初めは体は伏せの姿勢でいます。 たまに手を頭の後~目~口へと拭うように動かし洗います。
動画に撮りたいのですが、チャンスを逃してばかりです。↓

暫らくすると、お風呂の縁に手を掛けてとても気持ち良さそうな表情になります。↓
 
 暫らくしてからこのように手を掛け下腹部だけ水に入るようにするのは、吸水量を調節しているかも知れませんし、初めは警戒して安全確認をしてからこの姿勢になるのかも知れません。

そして、ご飯前の時は、お風呂の縁に上がって暫らく私をジッと観察しています。
 食事前は、餌がもらえそうか観察しているのだと思います。↓
食後は、カエルハウスでのんびり過ごし居場所に行きます。
 
この入り方のパターンは毎回同じです。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    我が家ではお風呂はジャムの空き瓶ですが手をかけている場面しか見た事がありませんでした。
    明け方に入っているのか、朝に見かけることが多いです。水中でフンをしてしまう事も多々あります。
    順番があるのか大抵一匹ずつですがたまに2匹で入っています。3匹いっぺんにというのは見た事がありません。

    ジャムの空き瓶なので内側に苔が生えてきてしまうのですが、自然な方がいいような気がして今のところ放置しています。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      伏せの姿勢では入らないのですね。
      水の深さに関係あるのでしょうか。

      >明け方に多い・・
      我が家のデッキのカエルは朝に入っているのを見ますが、
      カッコは、朝に入った事は一度もありません。

      糞はお風呂ではしません。デッキのカエルは冬眠前の寒い時に長風呂をしていた時にありました。

      二匹で入る姿は可愛いですね。
      デッキのカエルは仲良く2匹で入っていました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。