2016年4月28日木曜日

ミニ池で鳴く

2014年15年と、畑のミニ池でオタマジャクシを育て変態して分散して行きました。
アマガエルは生まれた繁殖地に戻る習性がありますので、今年は4月初めよりミニ池を作り戻って来るのを待っています。↓
 
 4月22日とても小さなカエルが二匹いましたが、鳴かずに21時にはいませんでした。
多分ここで育ったカエルと思いますが、繁殖目的かただ吸水に来ていたのかは分りません。

 
 24日と26日も一匹づついましたが、鳴いてはいません。

 そして、昨夜27日一匹のカエルが鳴いていました。
昨夜留守をしていて、20時帰宅すると鳴いていました。この仔もとても小さく、数回鳴いては休み、少し鳴いては休みとまだまだのようです。
一匹では鳴かないと思っていましたが、鳴く事もあると分りました。21時50分まで鳴き後は聞こえませんでした。
 
 この鳴き声は、ミニ池から20mくらいの私の部屋にもしっかり聞こえました。
カッコちやんは、いつもなら飼育ケースの外に餌をもらいに出て来るのに、ケース内の床でジッとしていて動きません。
カエルの声を聞いてなにか感じているのでしょうか。外に行こうとするのではないかと心配になりました。
そして、鳴き声が聞こえなくなった22時、ふと気が付くと私の側にきていました。

鳴き声が聞こえれば出て行かも知れないと覚悟しています。 ↓

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    去年生まれたカエルが戻って来たとしたら嬉しいですね。
    小さいとなると可能性が更に高いのではないでしょうか。

    最近、うちのオスガエルはYouTubeのアマガエルの声を聞かせるとかなり高確率で釣られますが、アマガエルにとって声は関心が高いものかもしれません。

    因みに何回か流すと以前も書きましたが釣られなくなります。
    呼応する鳴き方みたいのがあって反応がおかしいから止めてしまうのでしょうか。

    ちなみに去年あたりからこのオスガエルは声変わり?したのか声が低くなりました。

    返信削除
  2. スクワイヤー様

    とても小さかったので、我が家で生まれたと思います。
    田んぼでなく狭くても、生まれた場所に戻る事もあるのかも知れません。とても嬉しいです。まだ小さいので来年も来て鳴いてくれる事を期待しています。

    You Tubeの声はそのうちに違うと気が付くのではないでしょうか。

    >呼応する鳴き方みたいのがあって反応がおかしいから止めてしまう・・・
    お互いに交互に鳴き合
    ったりするので、「おかしい。」と気が付くのかも知れません。

    アマガエルは体が大きくなると低い声になるようです。
    大人になったのでしょう。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。