2016年4月16日土曜日

野生復帰訓練

昨年7月から10月末までデッキで暮していたアマガエルのカッコちゃんを、冬の間は家の中で飼育していました。
4月になり、じっと窓の外を見つめています。
 「外に帰りたいなぁ。」と思っているように感じてしまいます。

もうすぐ、出て行くかも知れません。


それで、野生復帰の訓練を開始しました。
カッコちゃんは、今は狭いタッパーの中の虫を楽して食べています。
少しでも広く障害物のある所で、虫を探し追いかけて食べてもらおうと考えました。
衣装ケースに障害物を入れ、コオロギ、バッタ、ハエ、蜘蛛を入れておくと、直ぐに見つけました。

虫は、障害物の草などに隠れないで出て来てしまうので、あっと言う間に食べ終わり、目を細めて休憩してしまいました。運動にもなりません。
野生復帰の訓練にはなりませんでした。
 今は、5mm位のバッタが花壇に沢山いますが、カッコちやんは自分で捕れるか、心配です。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    カッコちゃんは完全に自然の世界に戻りたいのか、自宅と近くを行き来しながら(お転婆さんと共存しながら)生活したいのか・・・他にもいろんなライフスタイルがあると思います。

    無理に外に出すこともないでしょう。ただ、扉を少し空けておくなど、外に出れるよう自由を確保する必要はあろうかと存じます。

    カッコちゃんが、どんなライフスタイルを選択するか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコは、どうしたいのでしょうか。
      昨年は、手すりのライトで虫を捕りお風呂に入ると、早々と居場所に戻っていましたから、野原に行き冒険をしたいタイプではなさそうです。
      部屋でも、つい立やカエルハウスから離れようとしません。

      カッコを部屋で飼育する問題は、私がお世話ができなくなった時の事と、運動不足です。
      お世話ができなくなった時、野生に戻しても生きて行けるようにしておかなければなりません。
      それで、昨年のようにデッキで暮して欲しいと思っています。餌捕りは下手になってしまったと思いますので、援助しながら自分でも捕れるようにしておきたいと思います。

      理想は、部屋と外を自由に出入りする事ですが、窓を開けておく事は蚊が多くいるのでできません。

      デッキに出す時期ですが、6月中頃までは、外に出すと本能から田んぼに行き、行ったら戻る事はできないと思います。カッコは6月で2歳ですし、冬眠をしないと産卵はしないそうですので、6月中までは私から外に出す事はしません。

      カッコは、私が14年にオタマから育てたカエルかも知れません。その場合は、畑に水場がありそこでオスが鳴けば、留まる可能性もあります。
      もうミニ池は作ってあり、毎夜見に行ってますが、まだオスは来ていません。

      カッコがどうするか、ドキドキしながら見守って行きます。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    おたまからお転婆さん家で育った可能性があるんですね。

    いずれにしても、人家を含めて特定の場所に棲みつくあまがえるは珍しくないので、カッコちゃんも同様、リスクを冒して遠くに行くことはないと思います。

    窓辺をうろうろしだしたら、一度、外に出して様子を見る方法もあろうかと思いますが、いかがでしょう?

    ちなみにカッコちゃんは、お転婆さんの手に乗りますか?そこまでは慣れていませんか??

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコは昨年デッキでは、毎日手すりの外灯とカエルハウスにいました。繁殖目的で田んぼに行く以外は、デッキで暮すと思いますが、本能には逆らえないので、田んぼに行ってそのままになると思います。

      1階の窓辺に移動できれば、理想なのですができません。
      玄関は人の出入りがあり、以前事故が起きましたので、玄関は危険です。現在いるのは、二階の窓なので、ここから外に出ると迷子になり帰れない可能性が高いです。

      ウロウロして出たい様子でしたら、今の飼育ケースとつい立を以前いたデッキに移動させる予定です。
      田んぼにさえ行かなければ、餌は必ずもらいに、お風呂もカエルハウスに入りに来ると思います。お風呂は、あちこちに置いて入るか試しましたが、5ヶ月間カエルハウス以外のお風呂には決して入りませんでした。

      カッコは自分から手に乗っては来ません。ただし餌で釣れば必ず乗ってきます。体はなでても(触る)ジッとしていますし、そばでガタガタしても平気なので、野生のカエルよりかなり馴れています。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。

    やはり、視力は良いようですね。細かい違いを認識できることが伺えます。

    カッコちゃんのお世話は大変かと思いますが、細かいしぐさなどから色んな発見がありそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      こちらこそありがとうございます。

      視力は良く1mm位の虫も食べますし、ネットでは、ゆっくり動く物は認識しないとありますが、ゆっくり動く虫も気付きますし、草の中にいる小さなバッタの僅かな動きも見逃しません。
      自分が蹴飛ばした土を食べてしまった事もありますが、虫の動きと、風などで草の実が揺れる動き、私が動かす小さな物の動きを区別できています。
      私の指は虫と思っていますが。(笑)

      今は、カッコむきの虫が沢山いるのでお世話は簡単で、楽しみです。いろいろな事が分ってきました。
      出来れば、何時までも部屋にいて欲しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。