2016年4月9日土曜日

冬眠明け第1号

 今日、畑の草取りをしていると、草の中から跳び出して来ました。
大きさから2歳(7月で3歳)位ではないかと思います。(1歳10ヶ月のカッコより少し大きく思えました。)

 今年初めて姿を見ましたから、仮に一号と呼びます。 慌てて福寿草の中に隠れてしまいましたので背中の模様ははっきり分りませんが、名前を付けたカエルではなさそうです。

毎年水芭蕉の花が咲く頃に冬眠明けのアマガエルに出会えます。
今年も咲き出しました。
昨年は、4月6日に第一号に合いました。 今年とほぼ同じ頃です。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    一号さん、個性的な柄ですね。せっかく暖かくなったと思ったらまた冷え込んでしまいました。
    野生のアマガエル達はまた潜ってしまったかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      畑のアマガエルは直ぐに逃げる事が多いので、柄は良く分りませんが、初めて見るアマガエルでした。

      今朝はマイナスとなりました。また潜ってしまったと思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。