2016年4月23日土曜日

カッコ行動範囲広がる

 部屋で放し飼いのカッコちゃんは、3月までは飼育ケースから離れる事はなく、連れだしても直ぐに戻ってしまいました。昼間も必ずつい立にいました。

4月中頃より、衣装ケースの中で餌を捕るようにして、衣装ケースの位置は徐々に飼育ケースから離すようにしました。

最近になり、行動範囲が広がり、虫を食べた後は部屋の中をウロウロして、部屋の隅のストーブなどに遊びに行くようになりました。
ストーブからジッと私を見ています。 ↓ 初めての所に来たので、私の様子を窺っているようで  す。 消灯して私が布団に入ると、飼育ケースに戻りお風呂に入ります。
 
窓にも散歩に行くようになりました。↓ 一度窓ガラスで滑って落ちてから、木枠を上ります。
 
カーテンレールに乗って上から目線で私を見ています。  ドヤ顔 ↓
        カッコ 「うるさいお婆さん ここまでは来ないからな。フフフ 」
 ここは遮光カーテンの上です。高い所が好きですね。
 少し運動するようになりほっとしています。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ストーブからの「ガン見」姿を見て、爆笑です!!

    「アマガエルとくらす2」として絵本化して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      昼間は外を見て寝ていたり、私に背中を向けている事がほとんどですが、夜になると、お風呂に入りながらも私をじっと監視、餌が欲しい時は姿勢を低くしてガン見をします。昨年いたサンちゃんもそんな時がありました。
      このストーブの上では一時間以上ガン見していました。
      私も笑ってしまいました。

      「アマガエルとくらす」の本と同じ事はいくつか経験し、なるほどと思う事がありました。本にもあったようにテレビ(私はパソコン)に興味があり特に魚が泳ぐシーンは、ジッと見ています。

      本を書くのは、「夢のまた夢」です。ブログでさえ、皆さんにお知らせしたい事はあるのに、まとめたり文章化する能力がなく書けない状態です。

      削除
  2. お転婆さま

    やはり、あまがえるは人と親和性(?)の高い生き物ですね。

    ところで、お腹がすいたとき以外も、カッコちゃんはガン見することがありそうですね。お転婆さんは、あまがえるに「好奇心」はあると思いますか?

    あと、お転婆さんが就寝した後、カッコちゃんは(夜行性なのに)部屋中を遊び歩くことはないのでしょうか?

    夜中のカッコちゃんの行動に興味があります。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      私もこんなにも環境に適応でき、人と親和性があるとは思いませんでした。もう少し若い時から接すればより馴れると思います。

      カッコはお腹がいっぱいになっても、私をガン見するようになりました。物に隠れて頭だけ出してジッと私をガン見している姿は可愛いです。

      好奇心はあると思いますが、餌やお風呂や居場所以外では判断は難しいです。カッコは餌目的以外では、私には近づきたくないようです。

      最近は常に満腹なので、餌をもらいにくる時間が遅くなりました。お腹が空いていれば19時頃出て来ますが、多くは20~21時ころに出て来ます。

      最近は、照明を消して私が部屋を出るか、静かにしていたた方が早く居場所から出て来ます。出てくれば照明を点けても行動は同じように思います。

      餌を食べた後は、その場でウトウトしたり、ストーブや椅子などの上に行き私を見ています。私が消灯して布団に入ると15分位でお風呂に入り(1時間)その後カエルハウスの中でジッとしています。そして0~4時頃居場所のカーテンレール(最近はここです)に行きます。
      私が就寝した後はウロウロしません。ですから夜も解放にしました。

      なぜ消灯して私が布団に入るとお風呂に行くのか、私が就寝すると「もう餌はもらえない。」と思うのではないか、
      他に、暗くなってから行動した方が安全との本能からかも知れないと考えています。

      寒いうちは餌を食べてからお風呂でしたが、最近は食前後に二回入っています。

      22時頃になっても居場所から来ない時は、消灯して寝たふりをすると、布団の横まで来てジッと見て待っています。餌を食べる前は、私が寝ていても餌が欲しいので見ている、お腹がいいと今夜はこれでいいとお風呂に行くと思います。
      完全に寝てしまう時は、衣装ケースに虫を入れて置くと、入って食べているようです。

      ある程度私の行動に合わせているような気がします。

      削除
  3. お転婆さま

    詳細なご説明、ありがとうございます。それを伺って、お転婆さんの行動のいくつかは、カッコちゃんも理解しているのでしょうね。

    それにしても、私は、あまがえるに「表情」ってあると思うな~

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      まとまりない文で申し訳ありません。
      カッコの行動は変化して行くので、習性が分らなくなります。
      明るくても平気だったのが、暗い方が行動するようになったり、居場所もカーテンレールに換えたり、お風呂も2回になったりしています。
      適応して行く事なのでしょうか。

      私の行動はある程度分っているようです。居場所でジッとして、私がお風呂に行っている間に飼育ケースの外に出てくるパターンが多いです。
      19~21時頃いなくなると暫らく留守になるから動くチャンスと思っているのではないかと考えます。
      私から餌をもらう事分っているのに、動くのは暗い時にしたいようです。「この時間は留守になる」「この時間は寝ている」「この時間はパソコンしている」とぼんやり理解していると思います。

      表情はとてもあります。
      カッコの顔だけの写真で、何をしている時か当てられると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。