2016年4月12日火曜日

宙をつかむ

 カッコちゃんが自分で餌を捕って食べられるように、透明のタッパーに虫を入れています。
初めはタッパーの外から食べようとしますが、そのうちに中に入って食べる事を学習しました。

タッパーの中に入ろうと登り始めると、時々宙をつかむような動作がたびたび見られるようになりました。タッパーを横に移動し曲がる時にします。
 
 初めはしませんでしたが、3月になってからするようになりました。

 この動作は今まで外のアマガエルで見た事ありません。
視力が落ちたのかと心配しましたが、 タッパーを登る時以外では、見た事ありませんし、他の動作では、このような事はなく普通にできています。

この動作について推測して見ました。
カッコは部屋で過ごすようになり、透明のビニールで囲まれてそれを上り下りし、透明の容器を出入りし虫を捕り、時々窓ガラスも散歩しています。
見えない物体がある事を学習し、手探りで物体を探すようになったのではないか と。

この動作についてご意見がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    我が家のアマガエルもようやく緑になり始め、久々に振り向きを見ました。

    うちの3匹のアマガエルはこうした動きは見た事ないです。
    やはりお転婆様がおっしゃる通り透明な物があるという事を学習したんじゃないでしょうか?

    アマガエルおそるべしですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      もう緑になったとの事ですが、早いですね。
      カッコはほんの少し緑がかったのは、2週間過ぎてからです。
      振り向くと言う事は、スクワイヤーさんの事を覚えていたのでしょうか。
       (先日の返信で敬称が抜けました。申し訳ありませんでした。)

      >うちの3匹のアマガエルはこうした動きは見た事ない・・
      ありがとうございます。
      このような動作をするか知りたいと思っていました。

      これは「まだ続きがあるかも知れない。」と手探りをしているようです。カッコちゃんなりに、考えているのでしょう。
      この後、両前足を離し下に落ちる事が多いです。

      以前タッパーの中の虫の蔭が、タッパーの外に映った時に、それに跳び付いていました。
      どの様な時にこのような動作をするか、観察して行きたいと思います。

      削除
  2. お転婆さま

    大変興味深い内容を拝見いたしました。

    私も、お転婆さんの見解と同じです。

    ガラスも、タッパも、光の反射の具合や透明度で、私たちはその存在を認識できますが、(ガラス戸にくっついている状況を見ると)あまがえるも「透明」「半透明」の存在は認識できるようになるのでしょう。

    映像は、カッコちゃんが行きたい方向に「透明の足場」の存在を期待している感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      カッコは、半透明の存在は理解し行動していますが、餌の虫が動いている時は、どうしても気がはやって外から跳び付いてしまいます。
      その後中に入る事を思い出すのか気が付き、タッパーを上り始めますが、途中で下や横に虫を見ると、その方向に移動し角になるとこのような動作をします。
      上の縁まで上がった時はしません。
      しない時もあるので、これからも観察したいと思います。

      >「透明の足場」の存在を期待している・・
      この表現が私には出て来ませんでした。
      正しくそうなのだろうと思います。

      この時の前足の動きは、とても可愛いです。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。