2016年4月18日月曜日

野生復帰訓練 2

カッコちゃんを野生に戻せるように訓練しています。 (4/16のブログの続き)
衣装箱に障害物(草・木・石)と虫を入れ捕る練習です。
そして、外に出した時に援助するために、この衣装箱に虫がいる事も覚えてもらいます。

1回目は、虫が捕り易い所にいたので、簡単に食べられました。
2回目の昨夜は、衣装箱は飼育ケースから少し離し、障害となる草を増やし、虫は減らしてレベルアップです。
まず、この衣装箱に虫がいた事を覚えているでしょうか。?
半透明のタッパーと違い、 外から中の虫は見えません。
上から衣装箱を見ていますが、虫は発見していない様子です。虫を見ると姿勢は変わり目は鋭くなり、直接衣装箱の中に跳びこむはずです。
 
 ゆっくりと一度飼育ケースの中に入り、それから出て来ました。

 ケースに入り易い様に木を置くと、↓ここでいつも虫が入っているタッパーをジッと見ていました。
 この半透明のタッパーに虫がいた事を覚えていて探していたようです。カッコちゃんの位置からは衣装ケースの中の虫は見えません。↓
少し目を離すと、もう中に入っていました。
この衣装ケースに虫がいる事は分っていました。↓
今回の虫たちは、草に隠れたり石の上などに行くので、少し苦戦していましたが、草の中の虫も見付けて食べる事ができました。
一安心です。
今回は盛んに指運動をしていました。指運動は気分が高まった時にする精神状態を表しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。