2016年4月8日金曜日

トノサマはラブコール開始

 昨夜から、トノサマガエルのラブコールが始まりました。
まだ合唱とは言えませんが、夜に長い時間鳴き続けていましたから、ラブコールです。

今朝田んぼ行って見ると、昨夜の雨で水が浸かっていました。 
そして、昼間も時々鳴き声が聞こえました。
 
昨夜、プールに行って見ましたが、アマガエルはいませんでした。 ↓
 桜が満開です。

ミズカマキリがもういました。↓
 

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    こちらには田がないのでトノサマガエルの声は聞けませんが千葉県に行った時に周りの音が聞こえない程合唱しているのを聞いた事があります。

    近所の川にはウシガエルがいますが鳴くのは初夏から秋頃です。

    トノサマガエルがいるような所は環境が良さそうで羨ましいです。


    ミズカマキリ、もう現れましたか。越冬した成虫でしょうがこれから生まれてくるオタマジャクシには脅威ですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      >周りの音が聞こえない程合唱している・・・・
      すごいですね。伊那は、トノサマガエルは減っているそうです。私の近くも数は少なく、鳴き声も少ししか聞かれません。少ないためもあり、アマガエルよりトノサマやシュレーゲルの方が声は魅力的です。

      ウシガエルも聞いた事はありますが、伊那に来てからは聞いた事はありません。鳴き始めは遅いのですね。
      ここは、環境は良いところですが、過疎化が進みこれから年寄ばかりになり問題です。

      ミズカマキリがいたのでショックです。昨年はもう少し遅くに見ました。調べると、水の底の落ち葉の下で越冬するそうです。ミズカマキリはいて欲しくありませんが、天敵のマツモムシも食べるので、様子観察です。

      削除
  2. お転婆さま

    またまた少しご無沙汰してしまいました。

    サクラの季節に、ギャング登場ですね!面構えの悪い虫ですね。

    もし三角形の魚網があれば、プールの水底をすくってみると、水棲昆虫の密度など分かるかも知れません。

    ちなみに、プールの水を抜く前に薬剤を散布すると伺いましたが、具体的にどんな薬剤かお分かりでしたら教えていただけますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      お仕事お疲れ様です。

      またプールに通う季節となりました。
      昨年はアマガエルの合唱を聞きながら桜の花見をしましたが、今年はまだ一匹もいません。田んぼでもまだ鳴いていませんから、プールだけが遅れているのではないようです。昨年が特別早かったのだと思います。

      以前プールの落ち葉を見た事がありましたが、詳しくは観察していません。もう一度調べて見ます。

      プールの掃除の時に薬剤を散布すると聞きましたが、薬剤の名前や量、目的などは全く分りません。
      お掃除のあと暫らくプール(水泳)として使用できるようにしているらしいですが、実際に使用しているかは分りません。
      係の方が分りましたら、お聞きしてご報告します。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。