2016年4月14日木曜日

ダイエット

 カッコちゃんは、1月はコオロギ(4~6mm)2~3匹を2~3日に一度、平均で一日一匹食べていました。2月になり蜘蛛やイモムシ・コオロギを毎日2~3匹食べるようになり、3月からは毎日4~5匹食べるようになりました。
ピンセットで押し付けではありません。 自分で捕って食べ、お腹がいっぱいになると残していました。
今は放し飼いにしているので、お腹が空けばウロウロし迷子になると困るので、食べたいだけ与えていました。
食べ過ぎとは思いましたが、病的に肥満とは思いません。↓
 
一昨日は、小さなハエ2匹しか食べませんでした。
そして、昨日は23時になっても餌を食べずに来ないでつい立の上にいました。
夜間餌を食べられるように、タッパーに入れて、私は眠りました。

今朝4時頃、ペタッとカッコちゃんが下に跳び下りた音がしました。
4:46 起きて見ると、お風呂にいて、私が電灯を点けたので、奥に入りました。↓ 
50分位してお風呂から出て、つい立に戻る所でした。
お腹が空いて入れば、虫に気が付き食べるはずですが、素通りです。 ↓
つい立に戻るのを確認して、私はもう一眠りです。放し飼いにしているので、夜も注意しています。
カッコちゃんは、食べ過ぎと思いダイエットをしたのではないでしょうか。
コメントを下さるAさんが、
「食べられる時に食べておく。多少食べなくても、食べても大丈夫。」と教えて下さいましたが、そう思うようになりました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    カッコちゃん、3月に入ってからすごい食欲ですね。

    以前サシを大量に羽化させてしまった時はケース内をハエがブンブン飛び回るカオス状態で顔に止まられても無視している事もありましたが、時間の経過とともに全部完食しました。
    空腹になれば食べる、満腹になったら感心なしなんだと思います。

    今うちではヨトウムシを見つけ次第あげていますが、頻度はお転婆様の1月位でしょうか。
    ヨトウムシは大きいのでデブガエルになっています。

    ヨトウムシが口から出す緑色の液体は嫌らしく、オスガエルは吐き出して顔を洗うような仕草を何度もしていました。
    二匹の女性陣は特に大きなメスは気にならないようです。ちなみにこの大きなメスだけ緑にまだなっていません。

    虫の調達に困らないよう今アベリアの挿し木に挑戦中です。上手く行けば夏から秋まで花が咲いて虫が来るようです。
    上手く根が付けばいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ネットで「コオロギは大き過ぎないように。」とありましたので、小さいのにして4~5匹ペロリです。
      カッコも、2~3匹食べると無視して暫らく休み、また食べる事が多いです。ピンセットや前に落とすと休まず食べてしまいますが、無理して食べているのでしょう。自分で食べる場合は、満腹になれば食べません。

      ヨトウムシの少し大きいのをあげた時は、1匹だけで直ぐにハウスに帰ってしまいました。カロリーがあるのかも知れませんね。

      イモムシの緑の液体は、カッコ(メス)は気にしないようです。オスの方が繊細なのでしょうか。(笑)
      マグロの刺身をあげた時は、吞みこんだものの出したかった様子で両手で口元を拭う動作をしていましたね。
      同じです。
      アベリアは知らなくて調べました。
      虫が来て良かったらたらまた教えて下さい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。