2016年4月19日火曜日

まだ草や枯葉の中

今日花壇の草取りをしていると、シラーの根元の枯葉が少し動きました。 ↓
 
 中をそっと覗くと、茶色のアマガエルの背中が見えました。3号です。↓
 
 枯葉を除いても、まだ眠そうで動こうともしません。
そっと枯葉を元通りに被せておきました。
今朝はまだ3℃で寒いです。冬眠から覚めてもまだこのような草や枯葉の中に居るようです。

他にもう一匹薄い緑色のカエル(2号)もいましたが、写真は撮れませんでした。
今年になり畑で3匹確認しました。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    うちのアマガエル達も冬眠明けはこんな感じでした。
    寒いと完全に潜ってしまいました。活動を始めるのは個体差があるようですが、うちでは一番大きなメスが一番活動開始が遅いです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      そうですか。
      寒いためか少しボーとしていました。昨日もまだ同じ所でジッとしていました。

      冬眠から覚めるのは個体差がありますね。
      昨年のプールでの観察から、プールに来るのも個体差がありました。一度に覚めて一度に繁殖場に集まるより良いのかも知れません。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。