2014年6月9日月曜日

一つの田んぼに何匹?

一つの田んぼに何匹くらいカエルがいるか。?

ある論文に、周りが100m以下の田んぼで10~20匹 と言う事が書かれていました。
もちろん、田んぼの場所や、その日によってもずい分と違います。
調べたいのですが、私の家の近くの観察の田んぼは、鹿やイノシシの電柵や、棚田で調べられない状態です。

それで、調べ易い田で数えてみました。↓(20時 昼間は2~3匹)
この周辺は水田が沢山あり、人家はない所なのでカエルの数は少ないと思います。周囲は約100mで、水が深くカエルが畔にいる田を選びました。(田の中は数えられないので)
結果は13+α匹でした。論文の範囲でした。 (見落としも少しいますからαです)
 
廃校のプールは最盛期は、周囲50mで34+α匹いました。人家も近くにあり、一番近い田で100m離れています。(中で数匹は泳いでいたと思いますので+α)
これだけでは、参考になりませんが、数えたので報告です。
昨日このプールで数匹が鳴いていましたが、思っていたより大きな合唱に聞こえました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。