2014年6月18日水曜日

分散始まる

昼間アマガエルがいた田に行くと、3匹しか見つかりませんでした。
 ヤマアカガエルがいた田んぼでも、尾が吸収されたカエルは、もういませんでした。

20:10頃 再び行って見ると、一匹も見つかりませんでした。親ガエルが、2~3匹鳴いているだけでした。↓
 
帰り、「分散し始めたのかもしれない。」と良く見ながら10mほど歩くと、一匹のアマガエルが、道路にいました。 ↓ 分散し始めたのです。↓
更に2m進むと、もう一匹いました。↓
道路の真ん中で、止まりながら、ゆっくり進んでいました。 ↓
今日はどこまで行けるでしょうか。
危険いっぱいの旅立ちです。 なんとか無事に !

分散始まる 夜に開始 
  (分散とは、カエルに変態すると、夏~秋を過ごす所を探して移動する事。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。