2014年6月8日日曜日

繁殖期の食事

5月5日のブログで繁殖期の雄は食べない。とある大学の先生が書いている事を紹介しました。
ネットで繁殖期のカエルの食事の論文が発表されていますので、紹介します。
 「カエル類7種における繁殖生態と食性の関係性について」 (帝京科学大学)
 と言う論文です。

論文は、繁殖期のカエルを捕獲して、嘔吐させ、胃の内容物からどのような虫をどの位食べているか、調査し考察してあります。
詳しい結果は、許可を得てないので、記載する事はできません。極簡単に書くと、
 繁殖期の5月は、空腹だった雄は半分いた。6月7月になると食べている雄は増えた。 雌の方が食べていた。タゴガエルとシュレーゲルアオガエルは全く空腹だった。
大変興味深く、面白い論文ですので、是非検索して読んでみて下さい。

「繁殖期の雄は食べない 」と言うのは正確には、誤りで、「繁殖期はあまり食べない。5月~7月と進むほど食べるようになる。雌の方が食べる事が多い。」のようです。
プールには、糞が結構落ちています。
     お手洗い中 失礼しました。↓    食べている証拠です。
  あれだけ鳴くのは、体力もいりますから、全く食べないと言う事はないと思います。

今日も廃校のプールに行きました。 全部で7匹、時々ちょっとだけ合唱していました。
半分は若い小さなアマガエルで、ほとんど痩せていました。 食べない日もあるようです。
(鳴いている時はお腹が膨らむので、痩せているか解りません) 
 ↓ 今夜見た、小さい痩せガエル。 鳴いてはいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。