2014年6月12日木曜日

鳴かないと争わない

今年は、家にカエルが来てくれませんので、今まで観察した事を書きます。

昨日のブログで、アマガエルは、「隣のカエルとの距離は取るか」について書きました。
今までの観察では、他の場所が空いているのに、接近しているカエルを沢山見ました。
接近して両方が鳴く場合は、威嚇音を出して離れるか、威嚇せずに離れました。
20㎝位接近して両方が鳴いているのは、見ませんでした。 この後威嚇せず離れました。↓


接近 していても、鳴かないでいれば、鳴いているカエルは全く気にしませんでした。
   右のカエルが鳴き、左の二匹は鳴きませんのでトラブルにはなりません。↓

これも、真ん中のカエルだけが鳴き、両サイドは鳴かないので、このままでいました。
サテライト雄かはわかりません。 ↓
三匹とも鳴かず、問題なし。少し若い感じでした。↓
 こんなに接近していても、下のカエルは鳴かないので、背中を向ける事さえありません。
下のカエルは、 姿勢が低いのでサテライト雄かもしれません。↓
小さくて若いと思われるカエルは鳴いていない事が多かったです。仲良く恋のお勉強ですね。

接近しても片方が鳴かなければ争いにならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。