2014年6月22日日曜日

分散は道路を使うの ?

21時頃、家の横の道路で、一匹のアマガエルが、我が家の方に向かっています。
このアマガエルは、尾が完全に吸収され、少し大きいので変態して10日以上は経っていると思います。
我が家まで、あと少し。
「あそこの家よ。 待ってるからね。」 ↓

 先日も道路で分散途中とみられるアマガエルを見ました。分散には、道路も使うようです。
荒れた野原や、石垣などより簡単に遠くに行けると思います。本能で道路を選んでいるのでしょうか。調べたいですが、残念ながら無理です。

 廃校のプールには、20時、変態して間もないアマガエルが41匹いました。
これは、前足が出てから3~4日かな。 41匹は、ほとんどこの位の大きさで、プールの縁でじっとしていました。 30分してもほとんど動きません。 今夜分散に出発するのでしょうか。
出発した子ガエルが二匹いました。 プールの敷地から外に向かってます。
まだ尾があるこんな小さいうちに出発するカエルもいるようです。
尾が吸収されて、かなり大きな子ガエルもいますから、分散の時期は、いろいろなようです。
観察して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。