2014年6月28日土曜日

オタマジャクシの群れについて

以前のブログでアマガエルのオタマジャクシは群れない。ヤマアカガエルは群れる。(図鑑では群れないとある) と書きました。その後の観察の報告です。

アマガエルのオタマジャクシ
 観察では、群れる事はありませんでした。ただ、卵が孵化した所からはそんなに遠くには行かないので、田んぼでも、沢山いる場所といない場所がある。 ただし集まる事はない。↓

上陸する頃は、田んぼの畔に来るため、集まっているようにも見えるが、プールでは、全体に散らばっていた。 ↓ アマガエルは群れない。


ヤマアカガエルのオタマジャクシ
孵化してから、まとまり群れになっていた。↓
 
 一度かき回し、解散させても直ぐに集まった。 ↓

その後、田植え機が入り、散らばっていた。↓ 3日間は散らばっていた。

再び集まり始め、2週間もするとかなり集まり、変態して上陸する時はここに多くいた。↓
敏感なので、直ぐに逃げて写真は撮れない。

他の田んぼでも、数は少ないが、集まっていた。 ↓ (アマガエルのオタマではない)
色々な大きさのオタマが一緒になっていた。 

場所の条件が良いためや、餌があるから集まるのではない。集まる場所は日で換わっていた。
 一匹でいるヤマアカガエルのオタマジャクシもいるため、必ず群れるとは言えない。

私の今年の観察
ヤマアカガエルのオタマジャクシは、初め群れになる。 
一度散らばっても、集まる。 集まらないオタマジャクシもいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。