2014年6月3日火曜日

若いと歌は下手 ?

今日の記事は、私が思った事ですので、間違っているかもしれません。 この事を承知で読んで下さい。

昨夜、廃校になったプールにアマガエルの観察に行きました。前回とは一転して、時々鳴き声がする程度になっていました。でも数えると20匹以上いました。これだけいたらもっと元気に鳴くはずなのに、と不思議に思いました。
そして、カエルを良く見ると、前回とは違い、小さいカエルが多い事に気が付きました。
小さいカエルの鳴き声を観察すると、声も少し高く、リズムも不規則で、続きません。つまり下手でした。全体の合唱も長く続かず下手でした。 大人のカエルが盛んに鳴く時は、小さく若いカエルは鳴かないで見ている事が多かったです。

若いカエルは歌が下手 と思いました。 今夜だけかなぁ。
田んぼのカエルの合唱は、小さくなっているものの、長く続き上手でした。
 小さく若いカエルの鳴き声。 リズムもなく、相手に合わせる事はしていません。↓
昨日のブログに、大人のカエルの鳴き声があります。音色、リズムなど聴き比べて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。