2018年9月30日日曜日

カエルハウスは空家

7月末からカエルハウスは人気で、毎日2軒で数匹のチビアマガエルが過ごしていました。
 (大人のカエルはカエルハウスでは過ごしません。)
そして、8月の中頃からデッキの壁側に移動します。

チビアマガエルは、庭に到着するとまず花壇の植物やコニファーなどで過ごし、次にカエルハウスで過ごし、8月中旬頃から壁側に移動します。
毎年、毎年、まるで決められたかのように同じ行動が見られます。

今年は、9月になるとカエルハウスはチェリーちゃん1匹となりました。↓

 そのチェリーも9/6日 ↑の画像が最後で壁側に移動しました。
 その後チェリーは、デッキの奥の玄関脇の物置で過ごしています。↓

現在は、物置の2階部のコンテナの上にいて、夜は近くの窓で虫を捕っています。


空家になったカエルハウスは、10月中~末にはまた使用するでしょう。

6 件のコメント:

  1. チェリーちゃん、つぶらな瞳がかわいいですね。(◡‿◡*)❤

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ありがとうございます。
      アマガエルのつぶらな瞳は可愛いです。
      このつぶらな瞳は夜や暗い時でないと見られないのが残念です。
      昼間は目を細めている事が多いですね。

      削除
  2. 連投失礼します。

    カエルハウスいいですね!私も小さくなって一緒に住みたいです。(*^.^*)

    初めてお転婆さまのところに来る子たちも多いと思うのですが、行動パターンが同じなのは興味深いですね。太陽の位置などに関係があるのでしょうか…?

    ところで、ミーヤちゃんはもう戻ってこないのでしょうか。何となく寂しいですね。

    では、良い週末をお過ごしください!(台風25号の影響があまりないといいですね…。)

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      連投大歓迎です。ありがとうございます。

      カエルハウスは最近お掃除がしてなく、恥ずかしいです。

      行動パターンが同じなのは、
      >太陽の位置などに関係があるのでしょうか…?
      太陽の位置との関係は、考えた事もありませんでした。
      うーん、難しいです。分りません。
      行動が同じになるのは、アマガエルの本能・習性や学習する事に
      よると思っていますが、大変興味深いです。
      これがアマガエルを観察する面白さでもあります。

      ミーヤくんは時々来ない日はありますが、また巣箱に来ています。最近は穴に入らず、巣箱の上にいます。しかし、私が見ていない早朝に穴に入っているかもしれません。
      私は、ベルが意地悪してミーヤを追い出すのかと推測していましたが、そうではなくミーヤくんが遠慮して自分から出て行く様子です。また様子を書きますね。

      台風25号は、少し強い風が吹いただけで通り過ぎました。
      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま、おはようございます!

    ミーヤくん戻ってきたのですね。(*^.^*)

    台風は当初の予想より少し西に進路がずれたお陰で、こちらも何も影響ありませんでした。

    >昼間は目を細めている事が多いですね。
    すごく眠そうですよね。笑 寝ているときは無防備でかわいいです。そっと近寄ってがん見してました。今年は1匹もいないので、本当に寂しいです。(´・ω・`)

    今日は体育の日にふさわしく、さわやかな秋晴れになりました。

    良い一日をお過ごしください!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ミーヤは戻ってきました。穴の中に入りたい様子ですが、狭くて入れないので可哀そうです。また様子を書きますね。

      台風の被害がなくて良かったです。

      アマガエルは、午後になると眠っている事が多いです。あまりにも無防備で眠るので心配になります。

      今年は、私のデッキのカエルもだんだんと来なくなり、今日は2匹だけでした。こんなに少ないのは、観察を始めて初めての事で心配しています。

      今日は、こちらも良い天気でした。でも一日中コトリとベルを見ながらグータラをしていました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。