2018年9月24日月曜日

三角形関係

巣箱の入口(穴)で過ごしたいアマガエルが3匹います。
昨年からいる主のコトリ 8月中頃から毎日いるベル この2匹は仲良く一緒にいます。
そこに、9月3日から来たミーヤ、穴に入りたくて窺っていますが、入れずに裏側にいて9/19日にとうとう穴に仲間入りできました。

次の日(20) 朝は外にいて、そのうちに中に入りましたが、出入り口にはいられず巣箱の中に入ったままで穴から顔を出す事はありませんでした。↓
この径28mmの穴に3匹は狭すぎです。

21日 ミーヤは来ません。コトリとベルは仲良く過ごしました。↓

22日朝も コトリとベルが仲良くしています。
 
 13:57  ベルが外に出ていて、ミーヤがいました。
朝はベルは穴でコトリといたのに外にいると言う事は、ミーヤが中に入ろうとしてトラブルになったに違いありません。ベルとミーヤは相性が悪いようです。
三角関係ではありません。三角形関係です。↓
 
2匹も動かずに夕方になり、

 そして、17:47 ベルはまだ出かける時間でないのにお風呂にいました。
いつもは完全に暗くなってから出かけます。
アマガエルはストレスがかかるとお風呂に入る事があると、過去の観察結果から思っています。 ベルはストレスだったのでしょう。

 
その後 ミーヤは9/3から毎日きていたのに来なくなりました。

8 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    今朝は雨になりましたが、もうすぐ止みそうな?感じです。

    雨が降るとアマガエルは嬉しそうに見えるのですが、お転婆さまのところのカエルたちはどうですか。

    巣箱のこと、教えていただいてありがとうございました。

    やはり手作りが温かみがあっていいのかもしれませんね。お転婆さまの作った巣箱も素敵です。私には到底作れません…。

    ご主人の巣箱に人気が集まっているようですが、色は関係ないでしょうか。色に惹かれているとか?塗装には何を使っているのでしょうか?(すみません、また質問してしまいました…(^^ゞ)

    カエル関係の観察、とても面白く読ませていただいています。三角形関係!お転婆さまの表現がとても楽しいです。カエルたちの名前も想像力が豊かで、いつも寒心してしまいます!

    内容が盛り沢山なので、いつもワクワクしながら読んでいます。アマガエルのいる生活、本当にあこがれます!

    あ、そうそう。アマガエルのストレス解消法がお風呂というのも知りませんでした(人間と同じ?笑)。

    またコメントしますね。

    良い一日を!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。
      こちらも朝は雨でしたが、午後から止みました。

      アマガエルは雨が降ると嬉しそうにしていますか。?
      そうですね。おチビちゃんたちは、雨の中もピョンピョンと嬉しそうに移動しているのを見ますね。夏の乾燥して暑い日は、雨が降ると嬉しいかも知れません。

      しかし、私の観察では、大人のアマガエルは雨は好きとは言えないように思います。
      実際にはアマガエルに聞いて見ないと分りませんので、あくまでも私の推測ですが、大人のアマガエルは雨に当たるのは嫌いです。雨が降ってくると、雨の当らない所に移動します。これは何回も見ていますので間違いないと思います。
      雨に長時間当たるのが嫌なだけで、雨降りの日が嫌なのかは分りません。
      雨が降っていると餌になる虫が捕り難い様に思います。雨の夜は虫捕りに行かず、デッキでウロウロしているチビガエルを見ますし、雨の日の朝は帰りが遅くなり、雨が続くと痩せてきます。
      アマガエルは雨が好きとのイメージですが、長時間雨に当たるのや、虫が捕り難いのは困るのではないでしょうか。

      しかし、ひどい乾燥が続き、水溜りなどなくなり、土からも吸水できなくなった時や、雨上がりに虫が多い事もありますので、その時は嬉しいでしょう。

      もちろん繁殖期は雨が降れば嬉しくて興奮します。

      夫の作った巣箱の塗料は、スプレー式でホームセンターに売っている日曜大工用の安価な物だそうです。メーカーや名前は覚えてないそうです。ごめんなさい。
      アマガエルは塗料やボンドの匂いは気にしません。デッキに濃くて塗料の匂いがきついのを塗っても、次の日は平気で来ます。また私がボンドでカエルハウスを作っても次の日は平気で入っています。飼育のアマガエルも糊やインクなどの匂いは全く避ける事はありませんでした。
      巣箱の色ですが、私の観察では、アマガエルはどんな色も気にならないようです。好きな色はあると思いますが、警戒する色は無い様に思えます。飼育していたアマガエルは、自然界での警戒色の黄色や赤も平気で乗って寝たりしていました。

      私の巣箱に入らないのは何故でしょうね。

      アマガエル同士の関係は、私のもつとも興味ある課題です。
      以前、とっても仲良しの2匹がいて、そこに新しいアマガエルが来たのですが、今回と同じように新しいカエルを受け入れず、もとの仲良しで過ごしました。アマガエルも相手の好みがあり、選ぶのが面白いと思います。

      カエルの名前はもっと可愛いのにしたいのですが、覚えられないのです。それで背中の模様を見てパッと頭に浮かんだものにします。そうするとその模様を見れば直ぐに思い出すからです。

      アマガエルのストレス解消はお風呂です。
      ストレス解消と言えるか分りませんが、乾燥に強いアマガエルでも水分は必要ですから、体に水分を溜めれば安心できるのではないでしょうか。
      でも、水泳は嫌いですよ。飼育のアマガエルに水泳できる環境を作っても決して泳ぎません。水の中に入れると、慌てて出て来ます。あんなに上手に泳ぐのに不思議ですね。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

      確かに「雨=アマガエルが嬉しい」というのは、きちんとした観察に基づいていなかったように思います。

      繁殖期がすぎた後、庭に来たアマガエルが、雨が降ると鳴いたりするので喜んでいると勝手に思っていました。

      うちの庭に来てくれていた頃は、ヤツデがお気に入りのようで、大きな葉をマンションの一室のように一つの葉っぱに1匹ずつ、3匹休んでいることがありました。3匹見つけたときは興奮しました。笑

      それはさておき、朝姿を見せなくてもヤツデに水をかけておくとアマガエルがよく集まるような気がして…。でも、考えてみたら、それは私の思い込みだったような気がします。そうですね。アマガエルのイメージに引きずられていただけかもしれません。

      そういえば、確かに雨の日の翌朝には戻ってこないことが多かったです!

      巣箱について、引き続き教えていただいてありがとうございました。色も特に好きな色というわけではなく、匂いもあまり気にならないのですね!

      カエルの名前かわいいですよ。私はとても好きです。ミーヤちゃんはオスだったのですね(他の方への返信読みました。カエル関係に影響ありですね)。

      アマガエルが泳ぐのは嫌いというのもなんだか新鮮です。スイスイ泳いでいそうですよね。笑

      台風が近づいています。どうか安全にお過ごしください。

      nl


      PS 前のコメントで「感心」が「寒心」になっていました。すみません。最初の変換が「寒心」て…とWindowsの入力変換に突っ込んでしまいました…。でも、気付かなかった自分が悲しいです…。笑

      削除
    3. nature lover 様

      返信長過ぎでしたね。反省です。
      アマガエル=雨 =田んぼ は一般の常識になっていると思います。確かに繁殖期はそれで間違いないと思いますし、本当のことは、アマガエルに聞いて見ないと分らないですね。(笑)

      大きなヤツデに3匹、絵になります。私も興奮しますよ。

      カエル関係にオスとメスの性別が関係するかは、分りません。
      カエルは繁殖期意外は、恋心はありませんし、オスが子供を攻撃するような事もありませんから、あまり関係しない気もします。ベルとミーヤはたまたま性別が違いましたが、性別より性格だと考えています。
      (まだ観察の症例が少ないのではっきりとは言えません。)

      アマガエルが泳ぐのが嫌いとは、不思議ですよね。
      とても上手なのに。でも、アマガエルを飼育した方が試した結果、そうらしいですよ。

      台風は恐いですね。nature lover さんも安全にお過ごしください。

      パソコンの変換ミスは当たり前の事ではありませんか。?
      私なんか変換ミスどころか言葉の使い方も間違いだらけですが、「間違いは笑いの提供」と開き直っています。
      皆で、笑いを提供しましょう。(笑)

      削除
  2. お転婆さま、おはようございます!

    返信が長いとは全然思いませんでした。

    アマガエル大好きですし、勉強になるので楽しいです!

    実は台風被害で停電したり、TVアンテナが倒れたりでバタバタしておりました。(*_*;

    >パソコンの変換ミスは当たり前の事ではありませんか。?
    >私なんか変換ミスどころか言葉の使い方も間違いだらけですが、「間違いは笑いの提供」と開き直っています。
    >皆で、笑いを提供しましょう。(笑)
    見直しても間違いを見逃してしまうなんて…、とちょっと落ち込んでしまったので、そう言っていただけると気持ちが楽になります。これからもどんどん笑いを提供していきます。^^;

    今日はまた暑くなりそうな感じです。寒暖の差が激しいですね。

    体調を崩さないようにお気を付けください。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。
      国語も苦手なので、(勉強は全て苦手)だらだらとまとまらない文章になってしまいます。

      台風で停電、アンテナが倒れたりとは、大変でしたね。
      お疲れ様でした。

      人間はミスをするから面白いと思います。
      これからも、笑いの提供の競争をしましょうね。(笑)

      昨日(6日)暑かったです。タンスの奥に入れた半そでをまた出して着ました。
      nature loverさんもご自愛ください。

      削除
    2. 何度もすみません。一言だけ。

      国語が苦手のようにはお見受けしなかったので驚きました。

      では、またコメントします!

      nl

      削除
    3. nature lover 様

      作文が苦手なので、思っている事が上手く表現できません。

      でも、ブログは誰が書いているか分らないので、書けます。
      写真を多くしてカバーしています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。