2018年9月12日水曜日

危険なドライブ

玄関脇の物置にしずくと名付けたアマガエルが暮らしています。
 
しずく(左)は滴のような模様があるので名付けました。ヨン(右) ↓
 
早くからいた様子ですが、(8月3日から確認)それからほとんど毎日います。
時々ですが他のカエルヨンとも仲良く過ごす穏やかな性格です。

ある日の早朝、郵便受けにいました。
 
 これから新聞が配られるので、それに驚いて逃げるかと心配していましたが、配達員さんが気付いてそっと入れてくれたのでしょう。平気な顔して動かずにいました。↓
警戒心も薄く可愛いです。


昨日の事です。軽トラックで10K離れた隣の市に買い物に行きました。
まずコメリで買い物をして次にスーパーケットに着くと、運転席の横のガラスにしずくが貼りついていました。この日の朝は見ませんでしたので軽トラに乗っていたようで、車が走っている間窓に貼りついていたのです。振り落とされて道路に落ちれば、交通事故に遭う所でした。ビニール袋に入れ急いて帰りました。
 家に着くと直ぐにいつもの居場所の近くに放しましたが、

 いつもの居場所まで行かずに、直ぐに隠れてしまいました。とても恐かったのでしょう。
 
 今朝は定位置にいます。本当に無事で良かったです。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    体調はいかがでしょうか
    無理をなさらずマイペースで続けて下さると嬉しいです

    ベルちゃんとコトリちゃん仲むつまじく可愛いですね^^
    特に上に乗っている姿には思わず笑ってしまいます
    オトナのケロ同士がお互い嫌がらずこんなにくっつくのは珍しいのではないでしょうか

    うちの庭にあまり人を恐れず箸でエサをあげると食いつくケロがいます
    昨日結構大きめのイモムシを箸でつまんで渡したところ勢いよく食いつきました
    そして箸ごとどんどん飲み込んでしまうのです
    慌てて箸を引き出そうとしましたがケロが手で掴んでいて放しません
    その内イモムシが箸から離れたので箸を口から出すことが出来ました

    今朝も定位置にいましたのでイモムシを見せましたが
    お腹が空いていないのか、それとも懲りたのか、そっぽを向いて食べませんでした
    大丈夫かなぁ^^;

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      体は、検査の数値は落第ですが、自覚症状は良くなりました。(笑)
      皆様に応援していただき、また続ける事ができました。
      感謝しています。ありがとうございます。

      大人のアマガエルが、ベルとコトリのように何日もくっ付いているのは、とても珍しいです。少し離れて一緒過ごす仲良しさんはいましたが、それも珍しい事です。
      私の観察では、他のカエルの側に行く事はありますが、次の日は離れているケースの方が圧倒的に多かったです。
      ですからこの2匹の仲良しさんが長く続く事を願っています。

      コトリは以前から雨の日は外泊する事が多く、この3日間留守です。一匹なのでベルは奥に入り込んでいて、寂しそうに見えます。

      警戒心がなく、あげた餌を食べてくれると可愛いですね。
      箸を吞み込もうとしたのは、箸も餌と思ってしまったのでしょうか。
      アマガエルは、大き過ぎた餌や硬い昆虫などうっかり食べ失敗すると、その虫は食べなくなる事があります。学習能力はあるようです。懲りずにまた食べようとする事もあるようですが。

      さて、そのカエルちゃんはどうでしょうか。
      私は、また食べてくれるような気がします。

      削除
  2. お転婆さま

    しずくちゃん、無事で良かったです。

    お散歩の途中で突然クルマが動き出して、しずくちゃんはびっくりしたことでしょう。

    ところで、最後の写真ですが、しずくちゃんの横顔を斜め下から見上げると、何だか微笑んでいるように見えます。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      たとえ交通事故に遭わなかったとしても、突然にいつも過ごしている場所でない所に来てしまったら、不安になったと思います。その後、すっかり安心して過ごしている姿を見ると、つくづく無事で帰れて良かったと思います。
      ありがとうございます。

      車を停止した時に、運転席側の窓に貼りついていましたから、体の横側から風圧がかかった状態です。スピードは60キロは出しましたから良く耐えられたと感心します。改めて吸盤の強さを実感しました。

      家に帰ると、直ぐに隠れて動きませんでしたから、かなり怖かったようです。

      しずくは、定位置にいる時はすっかりリラックスして、少し微笑んでいるようなとても良い表情をしています。

      そのリラックスしている姿は可愛いので、明日アップします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。