2018年9月4日火曜日

台風に備えて

ミニ田んぼで生まれ、まだ変態しないオタマたちは、発泡スチロール箱で飼育しています。
その箱に大きなカマキリがいました。

赤ちゃんガエルにとっては、大きなカマキリは天敵になりますから油断できません。

八月末に箱に移した時は約20匹いましたが、半分は変態して分散して行きました。
現在は10匹ほどいますが成長は様々で、① まだ後足が小さな個体 ②前足が出たばかりの個体 ③変態後約3日くらいの個体などいます。 ↓

今夜から来る台風に備えて、箱をハウスの中に移動しました。
この中で一番成長の早い個体③もまだ分散には3日はかかるので、出ないように蓋をしてあります。


我がミニ田んぼで生まれた仔たちも庭に来ています。
 
台風の日はデッキ奥の物置に避難してくる事が多いです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    台風は大丈夫でしたか。何も被害がないことを祈ります。

    カマキリは怖いですよね。私もカマキリがアマガエル(成体も?)にとって脅威であるということを知ってから、巨大カマキリを見つけるとなるべくお引っ越ししてもらうようにしていました。(^^ゞ

    オタマたちがみんな無事上陸できますように!

    nature ❤r

    返信削除
    返信
    1. nature lover様

      こんばんは。
      すごい台風でしたね。nature lover さんの所は大丈夫でしたか。
      私の所は、眠れないほど強い雨風でしたが、被害はありませんでした。
      ご心配いただきありがとうございます。

      カマキリは嫌です。特にアマガエルの天敵と知ってからは尚更です。しかし、カマキリに罪もなく害虫も食べてくれるので、殺す事はせずに遠くに引っ越してもらっています。

      残ったオタマはゆっくりペースですが、徐々に変態しています。
      一匹でも多く変態できるようにお世話しますね。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。