2018年9月22日土曜日

キセキレイに警戒

今朝も、コトリとベルは巣箱で仲良くしていました。

8:22 この巣箱は居間から見えるので、2匹の様子を見ながら家事をしていました。
突然、ベルが巣箱の中に入り、続いてコトリも少し奥に入りました。

 何か危険を感じたのだろうと、巣箱の周辺を見ると、キセキレイがのんびりと巣箱の下を歩いていました。

この後直ぐに飛び去りました。

キセキレイは昆虫やカエルも食べるそうです。2匹とも危険と警戒したようです。 
のんびり過ごしているようですが、天敵は分るようです。
 約10分後 2匹はまた顔を出していました。

 キセキレイが庭に来るのはまれですが、池があるので来たかも知れません。
注意が必要です。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。

    キセキレイという鳥、初めて知りました。カエルの天敵なのですね。

    こちらではもう1ヶ月前ぐらいからモズが出現し、電線やアンテナにとまって高鳴きしています。

    カエルをひどい方法で殺すので大嫌いです。近くにいたら思わず睨んでしまいます…。

    鳥避けのCDなどぶら下げているのですが、必ず犠牲者が出ます。(;_;)

    アマガエルよりもヌマガエルが犠牲になるようなのですが、亡骸を発見したときは本当に辛いです。

    なんとか庭に来ないようにできないものかと思っています。

    お転婆さまのところのアマガエルたちが、安全に過ごせますように…。

    ところで、巣箱はDIYですか。私も置いたらアマガエルがたくさん来るかしら、などと思ってしまいました。笑

    3匹ぎゅうぎゅうになって巣穴から顔を出している姿、とても微笑ましいです。ミーヤちゃん、戻ってくるといいですね。

    アマガエルもそれぞれ性格や好みが違って、観察するのが楽しいですね。それを知ることができるのがとても嬉しいです。ありがとうございます!

    良い日をお過ごしくださいね!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      キセキレイは、山に行くと良く見ますが、庭に来る事はまれです。
      モズは隣の畑の周辺を縄張りにしている個体がいるのですが、私の庭には来ないのでホッとしています。
      野鳥はヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ツバメ・カラス・シジュウカラ・ジョウビタキ・トビなど多くいますが、庭には来ません。
      雪が降る頃はピラカンサの実を食べにくるのですが、冬なので困りません。

      巣箱は夫が作り、上にある粗末なのは私が作りました。ミーヤ用に作ったのですが、不出来なのか入ってくれません。(笑)
      なぜかあの巣箱はアマガエルには人気があります。作って置いたら来るかも知れませんね。

      こちらが見るには、3匹の姿は微笑ましいですが、彼女らにした
      ら窮屈なのでしょう。昨日からベルだけになりました。

      アマガエルは観察していると、考えて行動している事が分りますし、性格が違う事に驚きます。 カエル同士の好みもあるようで、ベルはコトリは好きですが、ミーヤは苦手なのです。
      毎日同じ場所に同じ時刻に帰ってくる几帳面な個体や、毎日場所を替える融通性のある個体。
      融通性のある個体は、帰宅時間もまちまちな事が多いです。
      人の性格と比べると、共通点もあり面白いですよ。

      コメントありがとうございました。

      nature loverさんも良い休日になりますように。

      削除
  2. スクワイヤー2018年9月24日 18:37

    お転婆様

    セキレイはなぜかこちらでは街中で良く見かけます。駅の周りや交差点などで走り回っています。
    何を餌にしているかは分かりませんが。

    そう言えば、以前飼っていたアマガエル達は鳥の声に反応する事がありました。やはり危険だと分かっているんでしょうね。


    今年の暑さのせいか、カジカガエルはお亡くなりになりました。
    今うちにいるカエルはモリアオガエルの子供だけになりました。
    たまにキュキュキュと鳴いていてこれはこれで可愛いのですが、やはり最後まで生きていあたオスのアマガエルが忘れられないです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ハクセキレイは、ここでも街中で良く見ます。特に駐車場などでピョンピョンと人を警戒する事なく歩いているのを見ます。
      キセキレイは街中で見る事はすくなく、渓谷などで見ます。
      山道を車で行くと、車の前を逃げて行く(横に逃げない)習性があり面白いです。

      アマガエルが鳥の声に反応するのですね。
      危険と認識しているのですね。
      私は、家の隣の木でヒヨドリがギャーギャーと騒がしく鳴いている事がありますが、反応したのは見た事はありません。
      これからは注意して観察して見ます。

      カジカガエルさん、残念でした。アマガエルより飼育は難しいのかもしれませんね。
      モリアオガエルの子供はキュキュキュとなくのですか。
      可愛い事と思います。
      カエルは種により鳴き声が違いますね。

      私もナツが忘れられません。
      昨日もナツに顔の模様が似たアマガエルが壁にいて、写真を撮り比べました。良く似ていましたが、違うようでガッカリです。「もう帰って来るはずがない。」と思いながら探してしまいます。
      アマガエルとの生活はとても楽しかったです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。