2018年9月18日火曜日

しずくの表情

先日危険なドライブをしてしまいましたが、無事帰れたしずくちゃん。
しずくちゃんの居場所 ↓ 多くは物置の高い所にいますが、

 時々は歯車でヨンくんの近くで過ごします。

しずくちゃんはこの場所にいる時はリラックスしているようです。
  私が近づいて写真を撮っても、ジッと見つめても、動いても平気な顔をしています。
すっかり安心しているようです。

警戒 ゼロ
 
 デッキで過ごす全てのアマガエルがこのように安心していません。
近づくと、逃げたり警戒する個体もいます。 

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ初心者です。
    お転婆さん、とっても熱心に観察なさって深く考察されて、こまめに投稿していらっしゃっているのに感心させられました。
    そしてとても勉強になりました。
    私もアマガエル大好き人間の一人です。
    私の拙いブログに、リンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ひよどり様

      はじめまして。

      ブログを見て下さいましてありがとうございます。

      私もブログ暦は長いのに進歩せず、初心者のままです。
      観察した事の考察は、症例が少なくその時限りの考察なので、全てのアマガエルに当てはまるかは分りません。
      まだまだアマガエル初心者で観察不足です。

      ひよどりさんもアマガエル大好きなのですね。
      嬉しいです。

      リンクはどうぞして下さい。
      ひよどりさんのブログも見させて頂きます。

      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. お転婆様

    有難うございます。
    私のブログの読者様もきっと喜んで下さると思います。
    「アマガエルが可愛くて」のカテゴリーは、もうすぐ一旦離れることになると思いますが、「アマガエルのお話」はずっと楽しみに見させていただきます。
    どうぞ健康に留意なさって、いつまでもこの素敵なブログが続きますように。

    ひよどり

    返信削除
    返信
    1. ひよどり様

      リンクありがとうございました。

      ブログ拝見しました。
      アマガエルが夜に窓に虫を捕りに来る、「そう、そう、同じだ。」とうなづきながら読ませていただきました。

      千曲川の近くにお住まいなんですね。
      今年の7月の中頃に伊那~安曇野~白馬方面に自転車の旅をしましたが、その時にチビアマガエルがものすごく沢山いて、驚きました。千曲川周辺も沢山いるのでしょうか。
      信州の東信・北信は憧れです。

      私も、ひよどりさんのブログ、楽しみに読ませていただきます。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。