2018年9月1日土曜日

ミニ田んぼのオタマたち

畑のミニ田んぼで7月5日に生まれたオタマジャクシは、ほとんどアマガエルに変態して分散して行きました。

観察が不十分だったので、全体の数は正確には分りませんが、100~150匹くらい育ったと推測します。
まだ変態できないオタマたち約20匹は、発泡スチロールに入れ飼育します。↓
 
 変態中もいます。↓

カラスやイタチなどの天敵から守るためにカゴを被せていますが、これから出ていくチビガエルもいますので、外に出られるようにしています。↓

発泡スチロールの置き場所は、水場の側です。ここには、先に変態してミニ田んぼから離れたチビちゃんがいました。
 
水場の側は脱水から守られますが天敵も多いので、変態するオタマがいなくなれば、
他の場所に移動します。

 お詫びとお礼
 ブログを休んだ事で皆様にご心配をお掛けしました。
コメントではお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。
ゆっくりペースで、写真程度になりますが時々アップします。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    写真のアップありがとうございます。

    変態中、変態後のちびアマかわいいです。抱きしめたくなります。

    お転婆さまのところに来られたオタマたちは幸せですね。アマガエルになって旅立っていく先でまた試練もあるかと思いますが、またお転婆さまのミニ田んぼに戻ってきてくれるといいなと思います。

    古い投稿記事に直接コメントを入れるとまた読むのが二度手間になってしまうかもしれないと思い、こちらにちょっとだけ感想を述べたいと思います。

    お転婆さまのアマガエルの居場所や移動場所などの観察が丁寧で、感動してしまいました。黄色い丸印のところにケロジちゃんがいたことを想像するだけで幸せになりました。嬉しいのとなんだか愛おしいのとで目が潤みました。かわいすぎます。(*^.^*)

    写真をアップしてくださるのを楽しみにしていますが、くれぐれも無理なさらないよう、お大事にお過ごしください。

    nature❤r

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。

      変態中や直後は特別可愛いですね。
      オタマジャクシから一週間で劇的に変化するアマガエルは神秘的です。

      本当に抱きしめたくなり、部屋に連れて帰りたくなります。
      餌と冬眠の問題さえなければ、部屋はアマガエルでいっぱいになる事でしょう。

      変態直後は、弱弱しく何も分らないのに一匹で大自然に旅立って行かなければならない運命は残酷ですが、どうしようもないです。無事を祈るばかりです。

      現在、デッキでチビちゃんを見ます。本当の田んぼにはもう水はありませんから、ミニ田んぼで生まれた仔たちに間違いありません。デッキに秋まで留まってくれると嬉しいのですが。
      また、戻って来てくれたら嬉しいです。

      古いブログを見て下さりありがとうございます。
      古くても投稿して下されば分りますので、またご意見など聞かせて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

      アマガエルの行動を見ていると、面白い発見があります。計画的に行動を予測して観察すれば新しい発見もあると思いますが、なかなかできません。
      今はのんびりとただ見ているだけですが、可愛くて癒されます。

      代わり映えしない写真ですが、成長していく様子をアップしますね。

      コメントありがとうございました。

      削除
  2. はじめまして(^ ^)mikasa34と申します。
    朝にコメントしましたがうまく公開されませんでしたので、もう一度失礼します。
    いつもアマガエルの記事を楽しく読まさせていただいております。
    我が家にも7月から玄関先にアマガエルが住み着くようになりました。毎日見ていると可愛くて可愛くて(笑)最初は1.5センチくらいだったのが、今では2センチくらいに見えるほどふっくらと成長しており貫禄もあります(^ ^)
    前に台風のあと数日帰ってこない日があり心配していましたが、お転婆さまのブログで、雨の日は帰ってこないことがあるとの記事を見て安心しました。そして三日後にまた戻ってきました(^ ^)
    今ではもう1匹小さいアマガエルちゃんがたまに顔を出して、お気に入りのハンギングリースに2匹でまったりしている姿を見るとホッコリします♡
    もっとアマガエルについて知りたいなと思いこのブログに辿り着きました。お転婆さまのブログは勉強になる記事ばかりで、写真も可愛く癒されております。
    これからも、記事を楽しみにしています(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. mikasa34様

      はじめまして、お転婆です。
      ようこそお越し下さいました。ブログをご覧いただきありがとうございます。
      そして、投稿を再度して下さいましてありがとうございます。

      mikasa34さんのお家も玄関にアマガエルが来るのですね。
      皆さんのお家で玄関に来るようです。玄関は人通りが多く、人に守られると思っているのでしょう。可愛いですね。

      今、2㎝位ですか。我が家も2~2.5㎝位になりました。顔も童顔から精悍な顔になりました。

      雨の朝や夜に降った朝は帰って来ないアマガエルがいます。個体差があり、雨でもちゃんと帰ってくる仔もいます。
      これは「きちんと居場所に帰りたい」という几帳面な性格の仔、夜に遠くまで餌捕りに行っている、餌捕りが下手で帰る時間が遅くなった仔、雨の中移動するのが嫌な個体だと考えています。

      コトリと言うカエルは雨の日は決まって帰って来ず、2,3日は帰らないことがあります。
      mikasa34さんのカエルちゃん帰って来れて良かったですね。カエルちゃん自信も帰ることができてホッとしているはずです。

      「ハンキングリースにカエルちゃんが二匹でまったり」、絵になりますね。ハンキングリースは憧れですから、見たいです。

      >記事を楽しみにしています(^ ^)
      ありがとうございます。

      お転婆とは、従来の意味より「転ぶ婆さん」と言う事で、おっちょこちょいでよく転び怪我をしたり、また時々精神的にも転んでしまうからです。
      今回も精神的に転んでしまい、もうブログは止めようと思いましたが、皆さんの温かいお言葉で続けることにしました。

      拙い内容ですが、これからもよろしくお願いします。
      また玄関のカエルちゃんの様子、教えて下さいね。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。