2018年9月19日水曜日

巣箱のアマガエルたち

庭の小鳥の巣箱に、春からコトリが棲み付き、お盆頃からベルも来るようになり、時々2匹一緒に過ごしていました。
そして、9月3日からもう一匹ミーヤも来るようになり、

 9月5日 巣箱に入りたい様子で中を窺ったりしていましたが、

 ベルがいたので諦めて巣箱の裏にいるようになりました。
ミーヤの居場所 ↓ 
 
背中にミーヤキャットを連想するような模様があったのでミーヤです。
毎日いるようになりました。


昨日の朝、巣箱に2匹いました。
暫らく雨が続いたので留守にしていたコトリが帰って来たと 嬉しくて近づくと、
2匹ともサッと中に入ってしまいました。

コトリはとても馴れていて触っても中に入りません。「どうしたのだろう。」と良く見ると、コトリではなくミーヤでした。

暫らくして見ると、ミーヤは外にいました。

この2匹は相性が悪いのでしょうか。ミーヤはこのまま夜までいました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    毎日かわいいアマガエルの写真を見て癒されています。(*´ω`*)

    ありがとうございます!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。
      2匹で仲良くしている姿は微笑ましいです。

      今、3匹のアマガエルが巣箱にいますが、3匹の関係は面白いです。
      1番体も大きて巣箱の先輩であるコトリ、次に大きくて先輩のベル、小さくて新参者のミーヤ、コトリは堂々として包容力がある様子、ベルとミーヤはお互いを気にしていて、ミーヤはまだビクビクして遠慮しています。
      アマガエルも性格に違いがあるようです。

      アマガエルにも社会はあります。それが分るのは繁殖期のオス
      同士の関係です。大きなアマガエルのオスは権力者的で、小さなアマガエルは遠慮しています。

      これからの3匹の行動が楽しみです。

      こちらこそ、コメントありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。