2018年9月6日木曜日

巣箱に違うカエルが・・

庭の小鳥の巣箱に、昨年からコトリと名付けたアマガエルが棲み付いています。
今年も5月からほとんど毎日来ているので、楽しみに見ていました。

7月末頃から留守をしたり、近くで観察できない日がありましたが、ほとんど巣箱にいました。

お盆頃です。巣箱のコトリに近づくと、怯えた様子で中に入ってしまいました。コトリは慣れていて5㎝ほどカメラを近づけても平気でしたので、少し不思議に思いました。

8月21日 コトリと違うような気がして写真を見ると、コトリではありません。
お盆頃からコトリと入れ替わっていたようです。 ベルと名付けました。↓

 8月31日 二匹のアマガエルが仲良くしています。コトリが帰って来たのです。
とても嬉しかったですが、、

その後コトリは来なくなり ベルが毎日います。

 コトリは昨年から可愛がっているアマガエルです。
コトリに帰ってきて欲しいです。

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2018年9月6日 11:15

    お転婆様

    ナツちゃんと入れ替わっていたトップの写真、どういうことだったのか、よくわかりました。
    コトリちゃんにお話、聞いてみたいですね。

    私も以前のブログを少しずつ読み直しています。最初に読んだ時には、何の知識も経験もなく、へぇ~と思うことばかりで夢中で読みましたが、読み方がとても浅かったと思いました。
    2011年を読んでいて、先入観を持たすにひたすら観察することの大切さを感じました。とてもとても貴重な記録だと思います。

    お転婆様が少しずつお元気を取り戻されていらっしゃるようで、うれしいです。
    お転婆様とご主人様が、ご健康で、気持ち良い毎日が過ごせますように……。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      ナツの事は今も忘れられず、玄関を探したりもしてしまいます。
      ナツは、とても表情豊なアマガエルでした。デッキにいる野生のアマガエルにはあの表情は見られません。
      あまがえる大好きさんは、しずかちゃん、げんきくんと暮せて羨ましいと思います。もちろんそれには努力をされているからですが。

      巣箱をベルに取られたコトリの気持聞きたいですね。(笑)

      以前、特に2011年は恥ずかしいです。間違って解釈してしまった事も多々あり、削除したいくらいです。私も読み直して間違えていた所は訂正しなければと思いながらなかなかできません。
      私は、アマガエルの行動を自分と同じ気持ちだろうと解釈してしまいがちですが、それは人間とアマガエル、違っている事でしょう。
      また、その場の少ない症例で考察しているので違っている事もあると思います。誤っていたら申し訳ありません。

      夫は一人で車を運転して外出できるまで回復しました。
      私は、畑仕事や家事、地域の事、遊びを大幅に減らしましたので、返ってパソコンをする時間ができました。これからは、秋の畑仕事をのんびりとして行きます。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆様、

    コトリとベルちゃんの2ショット、めちゃめちゃ可愛いですね! 仲良くしていて、まるで2匹ともニッコリしているようで、微笑ましいです。
    コトリちゃんはもしかしたら他にもお気に入りの家があって、行ったり来たりしているのでしょうか。また2匹の可愛い姿が見られますように。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      コトリとベル、可愛いです。ありがとうございます。
      巣箱は一番長い時間過ごすダイニングから見えますので、朝イチから暗くなるまで見てばかりです。夫も良く見ていて、「コトリが小さくなったよ」と言ったので入れ替わりに気付きました。

      コトリは雨の日にいない事が多く、たまに3日も外泊します。
      雨の日にいない事から、雨の日は餌捕りの問題で遠くまで行き時間がかかり戻れない、雨の中の移動が嫌、などの理由で餌場の近くにセカンドハウスがあるのではないか、と考えています。

      二匹の可愛い姿をまたアップしますので、お時間がある時に見て下さい。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。