2018年9月5日水曜日

台風で避難

今回の台風で被害を受けられた皆様に、お見舞い申しあげます。

台風や暴風雨の夜は、アマガエルたち特にチビちゃんは、デッキの玄関横の物置に避難している事が多く観察されています。


昨夜は台風に備えて、鉢の植物は玄関脇に避難させていました。
今日昼過ぎに、その避難させた鉢を元の外に出していると、鉢の奥に一匹 ↓
物置の工具箱を出すと、それに一匹 ↓
 
 反対側に避難させた鉢の後にも一匹いて跳び出して来ました。↓
 
 薪置場の下にも ↓

もう一匹いて 全部で4匹のチビちゃんと少し大きな仔1匹の計5匹が昼頃まで避難していました。

今までも、暴風雨の日は玄関横の物置に避難しているアマガエルを多く観察しています。
何もデッキの奥の物置まで避難しなくても、他に避難できる場所はあるのに、なぜか不思議に思っています。人間の建物が一番安全と思っているのでしょうか。
そして、大人のカエルが少ないのは、そこまで避難しなくても大丈夫と分っているのでしょう。

デッキで過ごしているアマガエルたちはほとんど帰って来られました。
いつもの時間より少し遅れた仔が多くいましたが。

2 件のコメント:

  1. お転婆様、こんにちは。

    4日の台風は凄まじかったですね。そちらは被害なく皆様ご無事でしたでしょうか。三重は恐怖を感じる大荒れで、庭はめちゃくちゃになりましたが、幸い停電にはならず無事に過ぎ去りました。

    前日から当日にかけて、庭にいるアマガエルたちを片っ端から保護したのですが、その数なんと、全部で14匹にもなりました。たまにしか見かけないのに、一体どこにそんなにいたのでしょう。

    大きいプラケースにぎゅうぎゅう詰めで申し訳なかったのですが、今ローチがベビーブームで困るほどいっぱいいるので、たくさんばら撒いて、好きなだけ食べていただきました(^^)

    ぷっくりして体格の良い仔は翌日夕方お庭に戻しましたが、痩せてて小さい仔だけ数匹、まだ保護しています。お庭に帰した仔達は、夜にはもうたった1匹しか見かけず…一体どこに隠れてしまうのか不思議です。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      本当に今回の台風は凄かったですね。
      テレビのニュースを見ていて、「これが日本?」と目を疑います。
      グリさんの所もお庭が大変だったようですが、停電にならず良かったです。

      お庭で14匹ですか。隠れていて保護できなかった仔たちもいると思いますので、更に多く棲んでいる事でしょう。

      ぎゅうづめでも、お腹いっぱい食べられるなんて幸せです。我が家の物置に避難していた仔は痩せていて可哀そうです。

      >夜にはもうたった1匹しか見かけず…一体どこに隠れてしまうのか不思議です・・・・
      私も物置に5匹も避難していて驚きました。現在デッキで目にするのは8匹くらいなのですが、庭にはもう少しいるのだと思いました。
      アマガエルは忍者ですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。