2018年9月8日土曜日

仲良しさん誕生

昨日のつづきです。

巣箱にベルがいるのでコトリは来なくなった、と私は残念に思いました。
今までの私ならベルを追い出しますが、これは野生のアマガエルたちの事、私がお節介をしてはいけません。
しかし、コトリに戻って欲しいので、もう一つ巣箱を作り重ねて置きました。 
 
 有り合わせの材料で急いで作ったので色と大きさも違います。
これでコトリは我慢してくれるでしょうか。

次の6日の朝、楽しみで早起きして見に行くと、いたのはベルだけでした。

「やはりダメか。」
ところが、9時48分 コトリとベルがいました。
 
次の9/7日の朝  巣箱の中と上に一匹いますが、まだ暗くて良く見えません。

「ああ、またコトリが行ってしまう。」と思いながら画像をアップすると、↓

明るくなり近くに見に行き、思わず笑ってしまいました。


今朝8日も2匹でいます。仲良しさん誕生です。

(昨日のブログで巣箱を覗いていたカエルはコトリではなく、7日に巣箱の上にいたカエルだと思います。)

4 件のコメント:

  1. かわいすぎます!(*^.^*)

    アマガエルって笑っているように見えますよね。

    本当にかわいいです。癒されます。

    nature ❤r

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      ありがとうございます。

      笑っている様に見えます。
      写真を撮る時の角度など、撮り方にもよると思いますが、実際にゆったりしているだろうと思われる時に、このような表情になります。警戒している時はこのような表情にはならず鋭い目つきになります。
      私は、アマガエルが微笑んでいると思っています。

      とても可愛く、癒されています。

      削除
  2. お転婆様、
    先日のコメントのお返事でおっしゃってた「二匹の可愛い姿をまたアップします」というのはこれだったんですね!
    アマガエルって、成長すると個々の容姿がだいぶ異なりますが、2匹はなんだか双子みたいにそっくりで、微笑ましいです。
    最近は雨続きで、コトリちゃんはお出かけかもしれませんが、ここは安全だし、ぜひまた居着いて欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      そうです。お返事を書いた日は、2匹で過ごしていました。

      巣箱の入口に入ろうとして諦めたアマガエルをコトリと思い込み、「もうコトリは来ない。」と早とちりしてしまいましたが、戻ってくれたので嬉しいです。

      野生のアマガエルの多くは、あまり近くで過ごすのを好まず、少し離れますが、まれに仲良しさんができます。

      2匹は似ているでしょう。ですから、入れ替わっていたのを気付きませんでした。ベルの方が少し小さいのと、警戒心が強く、近くに行って顏の模様を見ると区別はつきます。
      双子の様ですね。アマガエルにも双子はできるのでしょうか。

      この巣箱でシジュウカラが子育てした時に、ヘビが来ましたが、鉄の棒は登れませんでした。他の天敵も大丈夫と思います。直ぐ側に水場を作ってありますが、中に糞がしてある事があるので利用しているようです。良い場所だと思います。

      昨日から雨でコトリは外泊中、ベルは少し寂しそうに見えます。
      ずーと仲良しさんでいて欲しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。