2018年8月22日水曜日

お休みします (2)

都合によりお休みしています。

ミニ田んぼのオタマジャクシは、カエルに変態し始めました。

例年より約1週間ほど 遅れました。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    オタマたちの近況報告ありがとうございます!

    無事上陸できて本当に嬉しいです。(・・)~

    どうかお大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. nature lover様

      今年の夏は特別の暑さで水温が32℃となり、オタマが餌を食べているのが見られず成長が遅れて心配でしたが、ようやくカエルに変態し始めました。
      現在は、ミニ田んぼの横のサツマイモ畑にはたくさんのチビちゃんがいます。
      昨日はデッキに2匹のチビちゃんがいました。私のミニ田んぼで生まれた仔に間違いはなく、嬉しいです。

      ありがとうございます。

      削除
  2. あまがえる大好き2018年8月23日 17:01

    お転婆様

    仔ガエル達、ほんとに愛らしいですね。
    写真アップして下さり、ありがとうございます。

    少しでもお元気を取り戻せたのならうれしいです。そんな気持ちを伝えたいとコメント送らせていただきましただけなので、返信不要です。お気遣いなくお願いしますね。

    お二人のご健康を、毎日…は無理かな、でも、出来るだけ毎日お祈りさせていただきます。どうぞ、のんびり、ゆったりお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      変態中から直後の赤ちゃんガエルはとても可愛いです。

      畑仕事が気になっていましたが、最近では諦められるようになりました。諦めると心に余裕が出ます。
      お気遣いありがとうございます。

      デッキの今年春生まれのチビちゃんは大きくなり、背中に模様も出始め、カエルハウスを卒業して壁に移動しました。
      また写真をアップしますね。

      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆様、
    ご無沙汰してしまいました。
    7月からお転婆様のお庭でもチビアマラッシュが始まり、ブログも活気付いて、ああ良かった良かったと思いながらも、コメントはせずに時々覗かせていただいておりました。
    今回久々にご訪問させていただいたら、ブログをしばらくお休みされるとのお知らせにビックリいたしました。
    お休み中のところ、コメントしてしまい申し訳ありません。

    いつもお転婆様のバイタリティーと緻密な観察力を尊敬しておりました。
    皆さまのコメントの数々を読んでも、いかにお転婆様と、このブログが、多くのアマガエル愛好家に慕われているかが伺えます。
    十分に休養をしていただいて、ご主人共々、またお元気になられることを心から願っております。

    我が家のカエルたちは相変わらずです。アマガエル8匹にトノサマ3匹。
    片目のマサムネも元気にしています。先月は、15年から飼っていた1匹が病死してしまい、ちょっとショゲてましたが…。

    お庭のアマガエルたちは、先月までたくさんいましたが、猛暑になってからめっきり減りました。でも今年は痩せて保護した仔はほぼいなくて、みんなぷっくりしています。お庭のあちこちに布袋草を浮かべた水場を置いて、我が家を訪れたカエルたちがいつでも休めるようにしています。

    また時々ご訪問させていただきますね。
    どうぞごゆっくりご自愛なさって下さい。

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      ご心配をお掛けしました。涼しくなり二人とも回復しています。

      グリさんには、飼育の事、特に餌などでいろいろと教えていただきまして、大変感謝しています。ありがとうございました。
      ぐりさんは、相変わらずたくさんのカエルを飼育していらっしゃるのですね。
      それは、飼育環境(冬も)を整え、餌の繁殖飼育、留守の時は一緒に連れて行くなどしっかりと行い、愛情も家族並みだからできる事だと思います。

      グリさんからは、アマガエルの飼育の姿勢を教えていただきました。私は、全て不充分だったと反省しています。

      お庭のアマガエルたちは、猛暑で何処かに避難したのでしょうか。?
      我が家のデッキは、初めから数匹と少なく、今でも数匹はいますのでめっきり減ったとは言えません。
      同じ個体か分りませんがカエルハウスにいた仔はほとんど壁ぎわやその奥の物置に引っ越しました。グリさんのお庭の仔たちも、高い木など人の目に付かない所に引っ越したのかもしれませんね。
      布袋草のある水辺、そこで休むアマガエル、絵になりそうで素敵です。

      お約束はできませんが、たまにデッキの仔の様子をアップしたいと思っています。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。